節約に効く!しじみの冷凍保存方法|プロ監修

access_time create folder生活・趣味
節約に効く!しじみの冷凍保存方法|プロ監修

しじみの上手な冷凍保存方法を料理研究家・武蔵裕子さんに教えてもらいました。解凍方法や保存期間はもちろん、冷凍しじみの活用レシピまで網羅。しじみは安いときに買って、まとめて冷凍しておけば節約につながりますよ。【冷凍保存の基本シリーズ】
武蔵裕子

料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『フライパンひとつで、麺』(文化出版局)、『フライパンに材料を入れてから火にかけるだけ!レシピ』(学研)、『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。

 

しじみの正しい冷凍保存&解凍方法

この章では、しじみの冷凍保存方法、解凍方法、保存期間をご紹介。

 

しじみの冷凍保存方法

しじみは冷凍しておくと栄養素のオルニチンがアップする食材です。
殻が割れているものは食べられないので、取り除いてください。

新鮮なしじみを選んで冷凍保存するのも大事なポイント。

 

【用意するもの】

しじみ・・・400g

ボウル

キッチンペーパー

保存袋

【しじみの冷凍保存方法】

ボウルに水をたっぷりはり、しじみを入れ、冷蔵庫内で3時間ほど砂抜きをする。その後、しじみの殻をこすり合わせてよく洗い、水けを取る。

しじみを好みの量にわけ、保存袋に入れて空気を抜く。しじみが平らになるように冷凍庫へ。保存袋に冷凍した日付を記入するのも忘れずに。

【保存期間】約3週間

 

しじみの解凍方法

冷凍しじみは、凍ったまま調理ができます。
ただし、一度解凍したしじみを再冷凍するのは避けてくださいね。

 

冷凍しじみのレシピ&活用法

「冷凍しじみを使い切れない・・・」という方は、こちらの章を要チェックです!

 

【冷凍しじみのレシピ】しじみのガーリックスープ

しじみの旨味をしっかり堪能できるガーリックスープ。
2ステップでパパッとできるから、忙しいときにもおすすめのレシピです。

 

【材料】(2人分)

冷凍しじみ・・・200g

にんにく・・・小1片

ごま油・・・少々

水・・・2カップ

酒・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/3

こしょう・・・少々

【作り方】

にんにくはみじん切りにする。鍋にごま油とにんにくを入れて1〜2分炒めたら、水を入れて中火にかけ、沸騰してきたら冷凍しじみを凍ったまま入れ、再び煮たって口が開いてきたら、アクをすくい取る。

さらに弱火で1〜2分煮て、しじみの口がすべて開いたら酒、塩、こしょうで味をととのえ、火を止める。好みでこしょうをふる。

 

たくさん余った時に!冷凍しじみの活用法

冷凍しじみは次のような活用法もできます。

冷凍しじみを酒蒸しにする

冷凍しじみを殻ごとしょうゆで煮て

 

しじみの冷凍保存方法はいかがでしたか?
冷凍によってオルニチンがアップしたしじみは、いつもの料理をランクアップしてくれるはず。
ぜひ試してみてくださいね。

 

撮影/菅井淳子

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 節約に効く!しじみの冷凍保存方法|プロ監修
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。