深圳で電気街に行かずに見てきたもの ~クルマ大革命の波~(note)

access_time create folderデジタル・IT 政治・経済・社会
深圳で電気街に行かずに見てきたもの

今回は川西発之 / 陳発暉さんの『note』からご寄稿いただきました。

深圳で電気街に行かずに見てきたもの ~クルマ大革命の波~(note)

クルマ事情

今自動車業界ではCASE*1 という大革命が起きようとしている。CASEとは「Connected: コネクティッド化」「Autonomous: 自動運転化」「Shared: シェア化」「Electric: 電動化」の頭文字を取ったもので、より具体的にはUber、Tesla、Waymo(Googleカー)等の新興企業達の台頭がこの大革命の流れを表してる。

*1:「CASE」が自動車産業にもたらす脅威とビジネスチャンスとは」2018年8月1日『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』
https://www.dhbr.net/articles/-/5450

そこで2019年3月に中国・深圳に行き、深圳の醍醐味である電気街にはあえて行かずに深圳周辺でのクルマ事情を見てきた。今回は特に「Electric: 電動化」と「Autonomous: 自動運転化」の2つに絞って紹介しようと思う。

1. Electric: 電動化

まずテスラが普及してる。どれくらい普及しているかって言うと、DiDiでテスラを呼ぶことを指定できちゃうほど。DiDiの内の1カテゴリとして成立してしまうほど、安定的に供給できる証拠だろう。

テスラが普及

徒歩20~30分の距離をDiDiでテスラを呼ぶと大体1500円。日本の一般的なタクシーと同じくらいの値段かな(もちろん普通車を呼べばもっと安くたった数百円で行けちゃう)。テスラを呼べるDiDi Luxeという高級ラインの対応エリアは今の所、北京、上海、深圳、広州と比較的都会な都市のみ。

テスラ(Model S)

本当にテスラ(Model S)がやってきたw ドライバーさん曰く、深圳ではもうModel 3も既に届いた人がチラホラいるとかいないとか。実はこの後車内に忘れ物をしてしまったが、DiDiカスタマーセンターの迅速対応のお陰で、翌日ドライバーさんがまたテスラに乗ってわざわざ忘れ物を届けに来てくれた。優しすぎる…ちょっと前までは中国で落し物したら一生帰ってこないものだったのに…(T T) こういった些細な所にも中国の変化を感じる。

テスラストア

また、深圳では大型デパート*2 の中に普通にテスラストアが入っていた。店内にはお客さんが多く賑わっていて、深圳一般市民の関心のEVへの高さが伺える。

*2:「华润万象天地」『高德地图』
https://www.amap.com/place/B0FFF540NK

工場の壁に充電器

WorldsemiというLED企業の工場見学へ行った時も社長さんがテスラ(Model S)ユーザーで、工場の壁に充電器が取り付けられていた。後述するが、中国国内の電気自動車メーカーはテスラとは別の形をした国内統一規格の充電器を用いているので、テスラだけ専用の充電器が必要になる。まるでアップルのLightningケーブルのようだ。

BYD

テスラの次は中国国内の電気自動車メーカーのお話。滞在中、BYDという大手自動車メーカーの深圳オフィスを見学させて頂いた。ちなみに深圳のバスとタクシーのほとんどがBYD製で、ほぼ全て電動である。しかし乗用車ではBYDはいきなりテスラのような100%電気自動車を市場投入するのではなく、電気自動車にまだ懐疑的なユーザーの気持ちを汲み取って、今はPHVに注力しているよう。

最新モデルのPH

BYDのこの真っ赤な「唐」という最新モデルのPHVは、”542”テクノロジーをキーワードとしている。「”5”秒で100km/hまで加速し、電動化された”4”WDで、”2”L以下のガソリンで100km走る」という意味らしい。

1 2 3 4次のページ
access_time create folderデジタル・IT 政治・経済・社会

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧