大分県佐伯市民の大好物「くじゃく」ってなに・・・!?

access_time create folderエンタメ

4526876605_e733d3d449_z
大分県佐伯市民は「くじゃく」を食べるそうです。すごいですねー。あんだけカラフルな「くじゃく」ですもんねー…きっと北京〇ックよりもおいしいんでしょうねー!!
是非僕も食べたいので、ネットで作り方を調べてみました。
すると・・・
「くじゃく」とは、カラフルな蒲鉾の中にゆで卵が入ったもので…、
との記述を発見。
ん、ちょっと待て。
もしかしたら僕はとんでもない勘違いをしていたようだ・・・。
佐伯市の方が食べているのはくじゃくという名前の食べ物であって、鳥類の「くじゃく」ではないようなのだ。(佐伯市の皆さん本当に申し訳ございません)

では改めて「くじゃく」という食べ物に関してリサーチ結果をお伝えしよう。
「くじゃく」とは、カラフルな蒲鉾の中にゆで卵が入ったもので…佐伯ではお祝い事や・お正月・運動会のお弁当には欠かせない食べ物だということです。
出来上がったものを切って盛り付けたときに、くじゃくが羽を広げたように見えるから「くじゃく」と名前がついたと言われているそうです。
作り方はゆで卵を色つきのすり身で包み、じっくり蒸してさらりと揚げるだけ…。材料はゆで卵・タイまたはエソ、卵白、片栗粉、市販の色粉(赤、黄、緑)などを使用するそうです。

うーん。どんな味なのか、想像がつきませんね。僕は無類のゆで卵好きだから、これは現地に飛んで食べに行くこと決定です。あー楽しみだ!!

【参考記事】2007.01.24 読売新聞西部朝刊2007.01.26 朝日新聞西部地方版/大分2007.02.21 毎日新聞地方版/大分 

(Written by くじゃ男)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

神戸市では・・・お好み焼き屋さんで「のり巻き」を食べるらしい・・・!?
北海道小樽市では…「あんかけ焼きそば」が親しまれまくっている…!?
岐阜県の…「鮎菓子」はちょっと変…!?

大分県佐伯市民の大好物「くじゃく」ってなに・・・!?
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 大分県佐伯市民の大好物「くじゃく」ってなに・・・!?
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。