ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

海外の反応:動物園のライオン脱走訓練を見た人たち 「ライオン役をやらせてくれ」「日本にアニメキャラが多いわけだ」

愛媛県立とべ動物園で22日、地震で壊れた檻からライオン1頭が脱走したことを想定した対処訓練が行われました。同園でこのような訓練を開園中に行うのは初めてのことだそうです。

動画:ライオン脱走に備え着ぐるみで訓練 開園中の想定は初 愛媛・とべ動物園(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=onQTQ4AfCQ8

園内を我が物顔でのし歩くライオン。あらあら大変、どうしましょう。怖いですねー。

通路をネットで封鎖して……負傷者が出たことも想定します。

最後は麻酔銃で眠らせて捕獲する段取り。後ろではライオンたちが興味津々の様子で訓練を眺めていますね。

さて、よくある動物園の猛獣脱走訓練ですが、今回の動画はものすごい勢いで世界中に拡散しているようです。一体、何が海外の人たちの心をとらえたのでしょうか。

動画を見た人たちの反応
・どうやってライオン役を決めるのかな? 楽しそうw
・ライオン役に応募するにはどうすればいい?
・訓練を見てるライオンが困惑してるみたいw
・ライオン「おい、人間がなんかアホなことやってるぞ?」
・ライオンに緊急時の動きを教えただけじゃないか。賢明とは思えない
・こんなネットでライオンが止まるとは思えない
・人に飼われている動物は多少なりとも協力的になるだろうという仮定に依存してると思う。本気で逃げようとしているライオン相手には意味がない
・ほうきで張ったそんな薄いネットでライオンから身を守れると思うとは、なんてバカな連中だ。大型ネコ科動物を過小評価しすぎ。後ろにいる本物のライオンは笑いをこらえているぞ。やつらの遊び心に満ちた目が見えるだろ
・とても日本的だねぇ。好きだけど。これだから日本はたくさんアニメキャラがいるんだろうね
・マスコミを集めるためにやってることだよ

まあ実際のところ宣伝の意味合いが強そうですよね。マスコミも、ニュースとしての価値はないけど画的にちょっと面白いから、ローカルニュース枠が埋まればいいか、ぐらいの気持ちで取材に行ってるんだと思います。

同様の訓練は海外の動物園でも行われているのですが、予め段取りが周知されていたり、着ぐるみが無駄にかわいかったりするところなどは日本らしいといえば日本らしいのかも?

こちらはロシアの動物園で行われたトラの脱走訓練。うん、ちょっとリアル。スペイン領テネリフェ島の動物園では、職員への予告なしにゴリラの脱走訓練が行われたために、ゴリラスーツを着た職員を獣医が本物の麻酔銃で撃ってしまうという事故がありました。

あと、この種の訓練を見てかねがね思っていたんですが、猛獣役の人の動きがヌルすぎやしませんか? 例えば江頭2:50のような芸人さんにやってもらえば、テレビも呼べるし、想定外の動きに対処するための訓練にもなっていいと思うんですけど。

画像とソース引用:『YouTube』『reddit』『Twitter』『rbth.com』より
https://www.reddit.com/r/funny/comments/c3up4l/tobe_zoo_in_aichi_japan_conducted_their_annual/[リンク]
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=Tobe%20Zoo&src=typd[リンク]
https://www.rbth.com/lifestyle/328137-zoo-employee-dressed-as-tiger-kaliningrad[リンク]

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ろくす) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき