ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

新タマネギの簡単お弁当レシピ!プロが下ごしらえのコツも伝授

新タマネギの簡単お弁当レシピ!プロが下ごしらえのコツも伝授

家庭料理に取り入れやすいアレンジレシピに定評がある、ぬまたあづみさん。料理雑誌や書籍の執筆のほか、カフェ・レストランのフードコーディネートも手掛けるぬまたさんに、新タマネギを使った洋風と和風のお弁当レシピを紹介してもらいました。

新タマネギの肉巻き トマトケチャップソテー

甘くてみずみずしい新タマネギを豚肉で巻いた、お弁当にぴったりの洋風の一品。トマトケチャップソースで仕上げるので子どもも食べやすく、タマネギ嫌いが克服できるかも。

材料(2人分)

新タマネギ:1個

豚バラ肉(薄切り):8枚(約160g)

トマトケチャップ:大さじ2

ウスターソース:大さじ1

パセリ(お好みで):適量

作り方

新タマネギは、8等分のくし切りにする。

豚バラ肉を広げて1をひとつずつのせ、手前から奥にしっかりと巻いていく。

フライパンを熱し、2の巻き終わった部分を下にして並べる。焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。再び裏返し、さらに3分ほど蒸し焼きにする。

豚バラ肉から出た余分な油をキッチンペーパーなどでふき取り、トマトケチャップとウスターソースを加える。中火にし、水分を飛ばしながらソースを全体にからませる。

器に盛り、刻んだパセリをお好みで散らす。

memo

新タマネギのシャキシャキとした食感を楽しむため、火を通しすぎないように注意しましょう。キッチンタイマーなどを使って、ひっくり返すタイミングを逃さないようにしましょう。

新タマネギの肉巻き トマトケチャップソテーの作り方

新タマネギのたらこ炒め

新タマネギのシャキシャキとした食感を活かした、たらこ炒め。冷めてもおいしい、ごはんによく合うおかずです。

材料(2人分)

新タマネギ:1個

たらこ:50g

しそ(大葉):2枚

サラダ油:小さじ2

塩:少々

こしょう:少々

作り方

新タマネギは1cmくらいの幅のくし切りにする。

たらこは、薄皮に切れ目を入れて身をスプーンなどでこそげ取る。しそは千切りにする。

フライパンにサラダ油を熱し、1を炒める。全体に油が回って透き通ってきたら、2のたらこを加える。

手早く混ぜ、たらこに火が通ったら塩、こしょうで味を調える。火を止め、しそを加えてさっくりと混ぜ合わせる。

memo

水分の多い新タマネギは、薄切りにするとあっという間に火が入って水っぽい仕上がりに。いつもより大きめに切って、サッと火を通すようにしましょう。

お弁当に入れる場合は、水分を吸ってくれる、かつお節やすりごまなどと合わせるのもおすすめです。

新タマネギのたらこ炒めの作り方

最後に

新タマネギは火を通すことで甘みが増し、子どもでも食べやすいおかずに。お弁当のおかずにぜひ作ってみてください。ぬまたあづみ

ぬまたあづみ/Azumi Numata

株式会社こさえる代表/フードコーディネーター

大学卒業後フードコーディネーターを目指して上京し、栗原はるみ『ゆとりの空間』入社。3年勤務した後、フードコーディネータースクールに入学。卒業後は料理研究家のアシスタントなどを経て2007年に独立。現在は料理雑誌、書籍、webの他、カフェ・レストランなどのフードコンサルティングに携わり、メニュー開発などを行う。
ホームページ

[タマネギ]正しい保存方法や切り方のテクニック

[タマネギ]正しい保存方法や切り方のテクニック

特有の辛みや、においのあるタマネギ。辛み成分である「硫化アリル」は、血液をサラサラにすると言われています 。また、炒めたタマネギは旨み成分であるグルタミン酸を含んでおり、料理をいっそうおいしくする薬味としても効果を発揮します。

最終更新:2019.06.19

文・写真:ぬまたあづみ
監修:ぬまたあづみ、カゴメ

VEGEDAY powered by KAGOMEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき