生キャベツの無限サラダレシピ!ほぼあえるだけで簡単にできる

access_time create folderグルメ
生キャベツの無限サラダレシピ!ほぼあえるだけで簡単にできる

春キャベツは、冬キャベツよりもやわらかくてみずみずしく、加熱せずに食べるのに適しています。そこで、生のキャベツをたっぷり食べられるレシピを紹介します。

春キャベツと冬キャベツの特徴の違いについてはコチラ

春キャベツを使った簡単レシピ

生のキャベツを使ったサラダレシピを3つ紹介します。

●キャベツとアボカドのサラダ

かつお風味がきいた和風サラダ。

キャベツとアボカドのサラダのレシピ

材料(4人分)

キャベツ:1/4個(約300g)

ごま油:大さじ1

アボカド:1個

かつお節パック(小):2袋

焼き海苔:2枚

醤油:適宜

作り方

キャベツを千切りにしてボウルに入れ、ごま油を回しかけ、軽く混ぜ合わせる。

アボカドの種を取り、1㎝角に切って1に加える。

かつお節と手でちぎった焼き海苔1枚を2に加え、軽く混ぜ合わせる。

3を器に盛り、もう1枚の焼き海苔を手でちぎってのせ、上から醤油をかけて完成。

キャベツの千切りのコツはコチラ

memo

キャベツの千切りにごま油をかけてコーティングすることで、仕上がりが水っぽくなるのを防ぎます。

●春キャベツのアンチョビガーリック

ニンニクとアンチョビはキャベツと相性抜群。

春キャベツとアンチョビガーリックのレシピ

材料(3~4人分)

キャベツ:約1/5個(200~250g)

オリーブオイル:大さじ2

ニンニク:2片

アンチョビ:15g

塩、こしょう:各少々

作り方

キャベツをざく切りにしてボウルに入れる。

アンチョビをみじん切りにする。

ニンニクを薄切りにする。

フライパンにオリーブオイルを熱し、3を入れてきつね色になるまで炒める。

4に2を加えて、アンチョビがほぐれる程度に炒め合わせる。

5を熱いまま1にかけ、塩、こしょうをふり、さっとあえて完成。

●ちぎりキャベツと茹で豚の梅あえ

おかずにもなる、ボリュームサラダ。

ちぎりキャベツと茹で豚の梅あえのレシピ

材料(4人分)

キャベツ:5~6枚(250~300g)

豚肉(しゃぶしゃぶ用):200g

梅干し(大):1個

ショウガ薄切り:3~4枚

塩:小さじ1

酒:大さじ1

[A]

醤油:大さじ1

酢:大さじ1

サラダ油:大さじ1

オイスターソース:小さじ1

こしょう:少々

作り方

キャベツは一口大にちぎり、冷水にさらして水気を拭き取る。

梅干しは種を取り除き、包丁で細かくたたいてボウルに入れ、Aを加え混ぜてたれを作る。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、ショウガ、塩、酒を入れる。

3の鍋に豚肉を1枚ずつ広げて入れ、豚肉の色が変わったら冷水に取って冷まし、よく水気を拭き取る。

器に1と4を盛り、2をかけて完成。

最後に

春キャベツのみずみずしさをさまざまな料理で味わってみてください。

もう一品欲しいときの火を使わないキャベツの簡単レシピはコチラ

[キャベツ]栄養を逃さない料理のコツと保存法

[キャベツ]栄養を逃さない料理のコツと保存法

ビタミンCやビタミンK、葉酸などを多く含む、アブラナ科の野菜。原産はヨーロッパで、日本で広く食べられるようになったのは明治時代からです。

最終更新:2022.03.07

文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
JA糸島 ©濱地佳代子(キャベツとアボカドのサラダ)
JAグループ茨城Amore「アモーレ」(春キャベツのアンチョビガーリック)
JA嬬恋(ちぎりキャベツと茹で豚の梅あえ)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 生キャベツの無限サラダレシピ!ほぼあえるだけで簡単にできる
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。