ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「友人から知人に変わる瞬間」「ご祝儀出さずにラッキーでは」 マンガ『知人の結婚式に自分だけ呼ばれてない話』がツラい

女子オタクの心象を描いたマンガを『Twitter』で発表している橋本ゆのさん(@riko3_)が、『知人の結婚式に自分だけ呼ばれてない話』を公開。「あるある」「同じような経験をした」という反応が集まっています。

社会人2年目になって、周りの人の結婚報告が増えてきた中、大学時代に仲の良かった友だちが結婚したことをSNSで偶然知ることに……。

「あれ…?私だけ呼ばれてない…?」「学生時代かなり仲良かったはずなのに…」となりますが、別の友だちは列席。これで「あ……(察し)」となり、精神的ダメージで卑屈に……。

そんな中、追い打ちをかけるように「来週の先輩の結婚式どうやって行く?」というメッセが。「え?先輩結婚するんだ」と返すと、「あっ……」と返ってきて、「私だけ呼ばれていないことがうっかり発覚しているじゃん」といたたまれない気分に。

他人の結婚式で人望のなさが露呈して「なんだこの人生」と布団で涙する主人公。「わかる」「未来の自分」といった声のほか、「友だちから知人に変わる瞬間」という感想や「こういう事があってLINEをやめた」という人も。一方で「ご祝儀出さなくて済んでいい」という声も複数上がっていました。

橋本さんによると、今回のマンガは「実体験ではないです」とのことですが、反響の大きさに「身の回りも含めリプライでもこのような体験された方が多く、社会人や20代あるあるの悩みなんだなと改めて感じました」とコメントしてくれました。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/riko3_/status/1128659105273470976 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: ryofujii_gn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。