意外とハードル低い? ロマンあふれる『Twitter』和洋折衷コーデまとめイラストがステキ

access_time create folder生活・趣味

和風コーディネートをしてみたいけれど、センスよく着こなすにはハードルが高そう……。そんな印象を抱いている人は多いのではないでしょうか。

『Instagram』などで大正ロマンな和服姿を投稿しているひばりさん(@hibari_hhh)が、『Twitter』に和洋折衷コーデのイラストを公開。73000以上のRTと約228000の「いいね」を集めて話題になっています。

「小さい頃から祖父母と毎日見ていた『水戸黄門』のお姫様の着物が好きで憧れていました」というひばりさんによると、「もっと楽に可愛く、洋服とおなじように着られないかと考えてたどり着きました」という和洋折衷コーデは、普段から通販サイトの『SHINYEI』やリユースショップの『KOMEHYO』などで入手した服をチョイスしているとのこと。

「スカートの中にどうやって着物を入れているの?」という質問が上がっていましたが、内側に着物を折り込み、前合わせをして上からスカートを着るといいます。

ゲーム『明治東亰恋伽』をきっかけに袴を履くようになり、「1年半くらい前から普段でも和洋折衷を着ています」というひばりさん。着物について「格がきちんと決まっているのが日本の民族衣装の特徴ですよね。世界に誇るべき美しい民族衣装だなぁと思います。振袖や留袖など礼装としての着物はもちろん、普段着としての着物はより生活に密着した礼装とはまた違う魅力があるなぁと感じています」と話してくれました。

「ここまで大きな反響を頂けるとは思ってもおらず、ただ驚いています。嬉しいお言葉もたくさん頂けて、本当にありがたいです。皆さんが和洋折衷に踏み出せる、そんなきっかけになったら嬉しいなと思います」というひばりさん。「メンズ着物でボーイッシュコーデを着てみたい」とのことなので、参考にしたいという人は『Twitter』や『Instagram』をチェックしてみてはいかがでしょうか。

hihih_roman(Instagram)
https://www.instagram.com/hihih_roman/ [リンク]

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/hibari_hhh/status/1124899997168783360 [リンク]

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 意外とハードル低い? ロマンあふれる『Twitter』和洋折衷コーデまとめイラストがステキ
access_time create folder生活・趣味

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。