【生体の豆知識】食後すぐの歯磨きは実は逆効果!? むしろ歯に深刻なダメージを与える可能性がある

access_time create folderエンタメ

ha_kenkou_oldwoman
数年前にとあるアメリカの歯科団体が発表したもので、象牙質という歯の一部分の材料を使った実験にて食後30分以内に歯を磨くとダメージがあって・20分以内だと更に深刻なダメージが加わる結果として食べ物に含まれている酸を歯のより深い部分により早く浸透させてしまう為に「食後30分は歯を磨いちゃダメ」という医学的根拠に基づいた新説が唱えられた。

食後に口の中が強烈な酸性になるため、虫歯は引き起こされる

この食後30分は歯磨きをしていけないという説は唾液がお口の中を酸性から中性へ戻してくれる力よりも、酸の力のほうが強いため、歯磨きをすると傷つく。だから、再石灰化を待ってから歯磨きをしたほうがいいというもの。まず、食後30分という時間はお口の中で常に行われている『脱灰と再石灰化』の食事をした後再石灰化するまでの時間を指している。

『脱灰と再石灰化』とは!?

脱灰とはお口の中に食べ物が入り、虫歯菌たちが食べ物の中の糖質を分解し、酸を出すこと。この虫歯菌が出した酸によってお口中の環境を中性から酸性に傾ける。酸性になっている時間は歯の表面が溶け出す。これが脱灰。
再石灰化とは食後にお口の中が酸性になっているのを唾液によって酸性から中性へ元に戻そうとしてくれる働きである。再石灰化が行われている時間は唾液の中に含まれたリンやカルシウムによって、歯の表面を補修してくれる作用がある。
歯の表面のことだけを重きに考えれば、30分待ってから歯磨きをおこなったほうがよいが、それよりも時間待ったことによって お口の中の細菌の繁殖のほうが歯にとって影響が大きい。細菌が増殖することによって虫歯も進行する。しかし、酸蝕症の方は酸性の飲食をされたあと30分は歯磨きをしない方がいいとされている。歯の表面が壊れやすい状態にあるからである。
酸蝕症とは、飲食物の中の酸によって歯の表面が壊されていくことだ。
以前はこまめなケアが良いとされ、「1日3回、3分間、食後3分以内に歯を磨こう」という「3・3・3運動」が日本全体で推進されていたが、歯は体の中でもデリケートな部分な為、これでは容易に傷つけてしまう可能性もあるので医学的根拠に基づいた最新の方法で歯を守っていく事が賢明だ。
【出典】太田新田歯科医師会http://ot-nt.com/ct0800/ct0808/ct0802/785/
恵比寿歯科クリニックhttp://www.ebisu-dc.com/%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E3%81%AF%E9%A3%9F%E5%BE%8C30%E5%88%86%E5%BE%8C%EF%BC%9F/

(written by 虫歯太郎)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

鮮度抜群の羊肉!ジンギスカン専門店「ひつじ8番」が“新元号特別キャンペーン”を開催
【ニュージーランド 最新レポ】 国内No.1人気!絶品の「ファーグバーガー」
【シアトル 最新レポ】 オバマ元大統領も絶賛の甘すぎない「ドーナツ」
【生体の豆知識】食後すぐの歯磨きは実は逆効果!? むしろ歯に深刻なダメージを与える可能性がある

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【生体の豆知識】食後すぐの歯磨きは実は逆効果!? むしろ歯に深刻なダメージを与える可能性がある
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。