世界を相手にするビジネスマンが教える、相手よりも優位に立つ交渉術

access_time create folderエンタメ
世界を相手にするビジネスマンが教える、相手よりも優位に立つ交渉術

ミーティングや商談、交渉の場で、自分が不利な立場に立たされたり、予定通りに物語が進まなくなったりしたときに、どのように事態を打開すればいいのだろうか。

その一つの手として「はったり」がある。

『武器としてのはったり』(自由国民社刊)の著者である黒川裕二郎氏は、中国、東南アジアで18年にわたり働いている間、さんざん騙されてきた。しかし、そうした不利な状況を「はったり」で打開してきたという。

では、「はったり」はなぜ使うべきなのか? なぜ「はったる」必要があるのか?その理由は3つあるという。

1、はったれば、相手がひるんで、自分が優位に立てるから

これは外国人が必ずやる手だ。「和を尊し」とする日本人は、威嚇や威圧を真似する必要はないが、「はったり」くらいはやらないとやられっぱなしになってしまう。

2、はったることで、自分を鼓舞することができるから

前向きに考えるためにも「はったり」が必要だ。スポーツ選手でも、経営者でも、誰でも使う手法の一つである。

3、そもそも自分に自信がないので、もしくは、自分の力の無さを自覚しており、これでは相手に勝てないので、はったって多少でも不足分を補う

実はほとんどの人のパターンが、これに当てはまる。弱い自分をできる限り強く見せて、「はったり」をかます相手を「はったり」で蹴散らさないといけない。なぜなら「とにかく、損をしてしまう」「いつもお金を払わされる側で終わってしまう」からだ。

黒川氏はこの「はったり」を駆使して、外国人との交渉を成功させてきた。

とはいえ、急に「はったる」ことは難しいだろう。そこで、まずはとにかく行動してみることが大事だ。

黒川氏がすすめているのは、「Take Action」と毎日通勤前に7回声に出して言うこと。頭の中で考えるのではなく、自分の口で言って、それを自分の耳で聞く。そして、紙にも「行動しよう」「Take Action」と書いて、目で見る。

7回以上聞くと潜在意識に残り、自然と行動するようになるという。

また、「はったり」は人間力を出すことが大事になると黒川氏。

自分の生き方や生き様を「はったり」として表現すると、はったり力も増す。一方、人間力が伴わない「はったり」は、下衆に見えてしまう。自分の品性、品格で勝負することが重要だ。

大事な商談やミーティングで、相手にやり込まれないためにも、自分が優位に交渉できるように「はったり」を使うのも一つの武器となる。本書から「はったり」の術を学んでみてはどうだろう。

(新刊JP編集部)

【関連記事】

元記事はこちら

ミスをした部下には言い訳をさせろ! モチベーションを高める「叱り方」とは?

部下がどんどん離れていくダメ上司の「叱り方」11パターン

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 世界を相手にするビジネスマンが教える、相手よりも優位に立つ交渉術
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。