持ち運びに便利で和食に合う『まいにちカフェ カフェインレス』 一番マッチする“おにぎり”の具を調べてみた
コーヒーバッグをマイボトルに入れてお湯を注ぎ、後はそのまま持ち運んでいつでも飲めるキーコーヒーの『まいにちカフェ』シリーズ。3月に発売された『まいにちカフェ カフェインレス』は食事と一緒に楽しめるのが特徴で、特に和食に合うのだとか。一番身近な和食“おにぎり”との相性を調査してみました。
『まいにちカフェ カフェインレス』の作り方は、マイボトルにコーヒーバッグを入れて、コーヒーバッグ1袋あたり200~250mlのお湯を注いでフタを閉めるだけ。30分入れておけば十分な濃さになり、後はそのまま持ち歩いてもそれ以上濃くなりません。
おにぎりは鮭・梅・おかか・昆布・明太子の5種類をそろえました。これら定番おにぎりの中で、『まいにちカフェ カフェインレス』と一番相性がよいのはどのおにぎりなのでしょうか。
編集部から筆者、erini記者、オサダコウジ記者が参加して、『まいにちカフェ カフェインレス』を入れたマイボトル片手に試食。それぞれのおにぎりとの相性に1~3で点をつけて評価していきます。「美味しい!」「意外と合う!」と食が進む一同。
「コーヒーとおにぎり?」と正直、その相性を疑問視していたのですが、カフェインレスかつ濃すぎない味わいなので、お茶感覚で飲めて食事によく合うのです。どのおにぎりにも合うといえば合うのですが、あえて点をつけて集計した結果がコチラ!
1位:昆布(9点)
2位:梅(6点)
3位:鮭(5点)
3位:おかか(5点)
5位:明太子(4点)
全員満点で“昆布”が一番マッチするという評価になりました。評価コメントは以下のとおり。
「昆布の甘い佃煮味が、コーヒーと一緒に食べ合わせることによってコーヒーに甘さがプラス。お互いを引き立て合います。マッチ度高ポイント」
「昆布の甘味と旨味が、スッキリとしたコーヒーの控えめな苦みと、補完しながらかみあっていました。お茶漬けの時の感じによく似ています。とても良く合うと思いました」
「コーヒーが美味しくなる。昆布の旨味が加わることで、口をさっぱりさせつつもコクのある美味しいコーヒーが楽しめる、という相乗効果がありますね」
残念ながら最下位の明太子は、辛みがコーヒーと合わさることに若干、好き嫌いが出るようです。
朝、マイボトルに作っていけばランチタイムのお弁当で楽しめる『まいにちカフェ カフェインレス』。読者の皆さんも、好きなおにぎりとの相性を確認してみては?
コーヒーバッグ まいにちカフェ カフェインレス | コーヒーバッグ | 商品情報 | キーコーヒー株式会社
https://www.keycoffee.co.jp/products/coffeebag/powderbag_mainichi_caffeineless.html
宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます
ウェブサイト: http://mogera.jp/
TwitterID: shnskm
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。