「劇画村塾」や含蓄のあるツイートなどでもおなじみ 漫画原作者の小池一夫先生が死去

access_time create folderエンタメ

「子連れ狼」をはじめ、数多くの劇画の原作者として知られる小池一夫先生が4月17日に死去した。
19日、御本人の『Twitter』アカウントにて

かねてより入院療養中であった小池一夫は肺炎により4月17日永眠いたしました。
生前は多くの方々に小池一夫と小池一夫作品を愛していただき、心より感謝申し上げます。
なお故人の遺志により葬儀は親族のみで執り行いました。
皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

と発表された。
原作者としてもさることながら、開設した「小池一夫劇画村塾」では高橋留美子・原哲夫・板垣恵介・堀井雄二・さくまあきら(敬称略)といった方々をはじめ、数多くの著名クリエイターを輩出したことでも知られる。近年は、ネット上でもニコニコ生放送や『Twitter』での発言などもで人気を集めていた。

小池先生は、お亡くなりになった4月17日当日に、

モンキーパンチさんとは40年前、漫画アクションの初期に『ルパン三世』と『子連れ狼』で人気争いをしたライバルでもあった。一緒に組んで『書記官鳥(セクレタリーバード)』という漫画も作ったなあ。
淋しくなるなあ。

と、モンキー・パンチ先生の死去を悼むツイートを行っている。
現在、前述の小池先生死去を伝えるツイートには、追悼の返信が数多く寄せられているようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「劇画村塾」や含蓄のあるツイートなどでもおなじみ 漫画原作者の小池一夫先生が死去
access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。