ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

サカナクション・山口一郎出演の『カロリーメイト』新CMに新曲『ナイロンの糸』を使用

3月23日(土)より、人気ロックバンド“サカナクション”の山口一郎を起用した『カロリーメイト』の新CM『考えつづける人篇』がオンエアされる。

カロリーメイトCM|「考えつづける人」篇 30秒(YouTube)
https://youtu.be/m3aurHKQOgA

CMでは、サカナクションの楽曲の多くの作詞作曲を手がける山口の、楽曲制作時に“思考”する心象風景を果てしなく続く砂漠を舞台に表現。撮影では山口自身の、足跡も何もない砂漠を歩きたいという提案から、監督、カメラマン含め合計3人だけで1時間歩き続けるという徹底したこだわりを持った撮影を敢行している。

ストーリーはスタジオで山口が創作活動に没頭していると、その心象風景を映し出すように、果てしなく続く砂漠が広がる。何もない世界を歩き続ける中、山口の周りには遊ぶように泳ぐ小さな魚(アイデアの予兆)が。つかめそうでつかめない、それは消えては浮かぶ創作活動中のアイディアのようだ。

長く深い思考の旅の末、乾いた砂漠に突如現れる、みずみずしい大きな魚(新たなアイデア)。山口はスタジオでみずからが書いた歌詞を消し、すべてを白紙に戻して新たな言葉を紡いでいく……といった内容になっている。

CMの企画を聞いたときの感想として、山口は「“サカナクション”というバンドをやっているので、“魚”がCMに登場するということと、今回、作っていた楽曲に“海”というコンセプトがあって、それが偶然にもマッチしたなと感じました」とコメントしている。

CM楽曲には、4月にサカナクション約6年ぶりとなる新アルバム『834.194』に収録予定の『ナイロンの糸』を使用。山口自身も「今、自分たちが作りたい曲」と話すその楽曲にも注目だ。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: gallagherbros) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。