選んだニュースに合ったジュースを作ってくれる“ヤフーニュースのヤフージュース”がオープン J-CASTニュースの豚ラーメンの記事はどんなジュースになるのか

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ヤフーは3月12日(火)から18日(月)の期間限定で、原宿BOK Galleryにジューススタンド“ヤフーニュースのヤフージュース”をオープン。メディア向けの試飲会&内覧会に行ってきました。

約350社500媒体から、1日約5000本のニュースを配信しているネットニュースの巨人、『Yahoo!ニュース』。こちらのジューススタンドは、『Yahoo!ニュース』に配信されている記事を表示したスマホをスタッフさんに見せると、そのニュースの特性に応じた味・トッピングのオリジナルジュースを無料で提供してくれるという太っ腹企画なのです。日頃ニュースに触れる機会が少ない中高生に、ニュースをもっと身近に感じてもらうために原宿・竹下通りにオープン。

カラフルでインスタ映えしそうなジュースは、パイン・いちご・マンゴーなど11種類のジュースベースと、赤・青・黄色などのカラフルなゼリー、金平糖やマシュマロなどのトッピングから、なんと220通りの組み合わせが用意されているのだとか。

筆者もニュースを選んでみることに。残念ながらガジェット通信は『Yahoo!ニュース』に記事を配信していないので、敬愛するJ-CASTニュースさんの記事から、ガジェット通信でも話題になったセブン-イレブンの二郎系ラーメンの記事を選んでみます。

「豚ラーメン」人気、セブンも手ごたえ 好評受け当面は「販売終了の予定ない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190310-00000001-jct-bus_all[リンク]

スタッフさんにスマホの画面を見せると、レシピを記述するらしきカードに記入していきます。ニュースのジャンル、コメント数の末尾の数字、記事の配信時間によってレシピが決まるのだそうです。

ジャンルはグルメなのですが、欄がないので「その他」、そのときのコメント数の末尾が1だったので「0、1」、配信時間は11時だったので「6~12時」にチェックが入っています。そして、スタッフさんがレシピ名を命名してくれるのですが、その名は……。

「豚ラーメン人気ジュース」

ジュースなのに、行列ができる店で長時間炊いた豚骨スープでも入っていそうなパワーワードが爆誕しました。

ゼリーにジュースを注ぎ、ホイップクリームを乗せ、トッピングをまぶして――。カウンター内のスタッフさんが、手際よくレシピに沿ったジュースを作っていきます。

“豚ラーメン人気ジュース”、完成です! クリアなソーダに赤いゼリー、たっぷりのホイップクリームにカラフルなキャンディーがトッピングされた、『豚ラーメン』のイメージを完全にくつがえす美しいジュースになりました。「Y」の字のストローが『Yahoo!ニュース』の世界観を感じさせます。

飲んでみました。爽やかなゼリーの酸味とソーダのシュワシュワ感がホイップクリームを軽く感じさせ、意外とサッパリいただける春らしい一品。「豚ラーメン」とのギャップに、脳が若干混乱してきます。

この日の“「ヤフーニュースのヤフージュース」試飲会&内覧会”には、ゲストとしてモデルやYouTuberとして活躍する“ねお”さんが登壇。ダイヤモンド・オンラインの下記記事をテーマにしたジュースを楽しんでいました。

意外と太りやすいおやつ5選、「和菓子=ヘルシー」ではなかった
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190304-00195697-diamond-soci[リンク]

「ヤフーニュースのヤフージュース」概要
オープン期間:2019年3月12日(火)~3月18日(月)
住所:東京都渋谷区神宮前 1-16-6 トウセン原宿 BOK Gallery
アクセス:JR山手線 原宿駅 徒歩4分
営業時間:12:00~18:00(土日のみ ~19:00)

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shnsk

宮原俊介(編集主幹) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長を務める。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

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