ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あると便利!パセリの冷凍保存術・レシピ【プロ監修】

あると便利!パセリの冷凍保存術・レシピ【プロ監修】

料理の名わき役野菜・パセリの冷凍保存術をご紹介。解凍方法や保存期間はもちろん、料理研究家考案の冷凍したパセリを活用するレシピも掲載。この1記事でパセリを上手に冷凍保存できるようになれますよ!【冷凍保存の基本シリーズ】
武蔵裕子

料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『フライパンに材料を入れてから火にかけるだけ!レシピ』(学研)、『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。

 

パセリの正しい冷凍保存&解凍方法

ここでは、パセリの冷凍保存から保存期間、解凍方法までご紹介。
パセリを冷凍しておけば、いつでも料理の彩りに使えて便利ですよ!

 

パセリの冷凍保存方法


緑色が濃くて軟らかい、新鮮なパセリを冷凍保存してください。
「みじん切り、茎がついたまま、2種類の冷凍保存をしておけば、いろいろな料理に使えますよ」(武蔵さん)

 

【用意するもの】

パセリ・・・4~5枝分

ザル

包丁

まな板

保存容器

保存袋

【パセリの冷凍保存方法】

パセリを洗い、ザルにのせて2~3時間ほどおき、しっかり水気をきる。キッチンペーパーで拭いても。

1/3量は粗みじん切りにした後、保存容器に入れる。残りは茎がついたまま保存袋に入れて空気を抜く。

保存容器・保存袋ともに、冷凍保存した日付を記入して。

【保存期間】約1ヵ月

 

パセリの解凍方法

冷凍パセリは凍ったまま調理もしくは自然解凍も可能。
解凍後のパセリは、スープにふり入れたり、ドレッシングに入れたりするのがおすすめです。

また、解凍したパセリは、再冷凍しないでください。

 

冷凍パセリのレシピ&活用法

「冷凍パセリが使い切れない!」と困ったら、こちらのレシピがおすすめです。

 

【冷凍パセリのレシピ】フライドポテトサラダのパセリドレッシング


パセリドレッシングでさっぱりとした味わいに仕上がるフライドポテト。
大さじ3程度のサラダ油で揚げるから、後片付けも楽ちんです!

 

【材料】(2人分)

冷凍パセリ(みじん切り)・・・大さじ2

じゃがいも(中)・・・2個

サラダ油・・・大さじ3~4

 

<A>

酢・・・大さじ2

砂糖・・・小さじ1/2

塩・・・小さじ1/4

こしょう・・・少々

オリーブオイル・・・大さじ2

【作り方】

じゃがいもは皮をよく洗い、厚さ7~8mmの半月に切る。冷凍パセリは室温で半解凍にしておく。

フライパンに油を入れ、すぐにじゃがいもを入れて中火にかけ、3〜4分揚げ、油をきる。

を混ぜ合わせる。パセリを加えてさらに混ぜる。

じゃがいもを皿に盛り、3で作ったドレッシングをかける。

 

たくさん余った時に!冷凍パセリの活用法

冷凍パセリは、次のような活用法もありますよ。

パセリたっぷりのペペロンチーノに。

グリーンスムージーの材料に冷凍パセリを使う。

 

パセリの冷凍保存方法はいかがでしたか?
上手にパセリを冷凍すれば、いつでも料理の彩りに使えて便利です。
ぜひお試しあれ!

 

撮影/菅井淳子

Pacomaの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。