ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

ミシュランガイド初掲載店特集 煮干しが上品に香る至高の一杯“中華蕎麦 蘭鋳”(方南町)

全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。昨年の11月27日に発表された『ミシュランガイド東京2019』の掲載店から、今回初めてミシュランガイドに掲載されたお店を紹介するシリーズ企画。今回ご紹介するのは方南町は環七沿いにある“中華蕎麦 蘭鋳”。

方南町はこのところ新店も多く、ラーメン激戦区になっている。その中でも最も注目のお店だ。

味玉そば』を注文。寡黙に丁寧に作る店主の手さばきに見惚れる。

具はチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、味玉、ノリ。煮干しをふんだんに使い、香りと旨味がしっかりとした至高の醤油スープ。煮干しは強いが流行りの濃厚系ではなく、あくまで上品に仕上げているのがポイントだ。少しだけ煮干しのクセも出していて、煮干し好きにもたまらない一杯になっている。

麺は三河屋製麺製の低加水の細麺。パツパツと歯切れのよい麺がスープにじんわりと絡み、箸が止まらなくなる。

そして、しっとりと柔らかいレアチャーシュー。これも旨い。

流行りに流されず、あくまで上品に仕立てた一品。店主の丁寧な仕事がここかしこから伝わってくる魂こもった一杯。ぜひお試しあれ!

中華蕎麦 蘭鋳
東京都杉並区堀ノ内2-13-13
03-6319-1045

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 井手隊長) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき