ネットで話題沸騰の“じゃがアリゴ”を『焼そばU.F.O.』に入れると激ウマ! 食べ応え抜群&満足度最強でカロリーも大爆発!!
カルビーの人気ポテトスナック『じゃがりこ』はお湯を入れることでポテトサラダ状に変化させることができますが、そこにさらに追加で『さけるチーズ』を入れると、フランスの伸びるチーズマッシュポテト『アリゴ』になるとして、ネットで大変な話題となっています。
恐ろしく簡単に今流行りのフランスの伸びるチーズマッシュポテト「アリゴ」をじゃがりこで錬成することに成功しました「じゃがアリゴ」じゃがりこ一個に塩とさけるチーズ一本裂いて入れ熱湯150cc入れ蓋し数分待ち混ぜるだけじゃがりことさけるチーズが旨いから当然旨い、約束された勝利、お勧め pic.twitter.com/WtLdmBAUfN— リュウジ@料理のおにいさん (@ore825) 2019年1月28日
恐ろしく簡単に今流行りのフランスの伸びるチーズマッシュポテト「アリゴ」をじゃがりこで錬成することに成功しました
「じゃがアリゴ」
じゃがりこ一個に塩とさけるチーズ一本裂いて入れ熱湯150cc入れ蓋し数分待ち混ぜるだけ
じゃがりことさけるチーズが旨いから当然旨い、約束された勝利、お勧め
こちらのレシピを考案されたのは『Twitter』で大人気の、料理のお兄さんことリュウジさん。先日、新刊となる『クタクタでも速攻でつくれる! バズレシピ 太らないおかず編(扶桑社)』を発売し、ガジェット通信のインタビュー記事にもご登場いただきました。
「革命がおきる!」「鍋の常識が変わる!」キャッチコピーがバズレシピの秘訣 料理研究家『リュウジ』さんインタビュー
https://getnews.jp/archives/2116425 [リンク]
じゃがりこで作るアリゴ“じゃがアリゴ”が紹介されたツイートはなんと15万リツイート、48万いいねを突破(1月31日現在)。フランス大使館が“じゃがアリゴ”について言及し、カルビーの公式アカウントまでもが“じゃがアリゴ”を作ってみるという事態にまで発展しました。
じゃがりこを使ったアリゴ「#じゃがアリゴ」が人気ですね。実は、本物のアリゴも意外と簡単に作れます。チーズはブリーチーズを使っても大丈夫。下記のレシピで、トムフレッシュの代わりにブリー500gと卵黄2つを入れてください。ボナペティ @ore825 レシピはこちらhttps://t.co/WmYgoi0ned pic.twitter.com/RInexp5kJG— フランス大使館 (@ambafrancejp_jp) 2019年1月29日
じゃがりこを使ったアリゴ「#じゃがアリゴ」が人気ですね。実は、本物のアリゴも意外と簡単に作れます。チーズはブリーチーズを使っても大丈夫。下記のレシピで、トムフレッシュの代わりにブリー500gと卵黄2つを入れてください。ボナペティ @ore825
レシピはこちら https://bit.ly/2sWlmDb
「じゃがアリゴ」が話題らしいと聞いて、早速じゃがりこの商品担当がやってみた勢い余っていろんな味で試してみたが、後悔はしていない(全部おいしい) pic.twitter.com/c5hsNrBkOV— Calbee(カルビー)公式 (@Calbee_JP) 2019年1月29日
「じゃがアリゴ」が話題らしいと聞いて、早速じゃがりこの商品担当がやってみた
勢い余っていろんな味で試してみたが、後悔はしていない(全部おいしい)
“じゃがアリゴ”を『日清焼そばU.F.O.』に投入したら激ウマ!
このように大ブームとなっている“じゃがアリゴ”ですが、元来アリゴは肉料理の付け合せなどによく使われる脇役的な存在とのこと。それならば「こんなアレンジをしてみたらウマいんじゃないの?」ってことで用意したのがこちら。
“じゃがアリゴ”の材料となる『じゃがりこ』と『さけるチーズ』、そして日清のカップ焼きそば『日清焼きそばU.F.O.』(以下『U.F.O.』)です。
焼きそばにチーズを入れるのは間違いない組み合わせですし、ポテトも焼きそばのガッツリ感を増すのに最適。『U.F.O.』に“じゃがアリゴ”を入れたら、ウマくなるのは約束されたようなものです!
まずは“じゃがアリゴ”を作ってみる
というわけで早速“じゃがアリゴ”から作ってみます。さけるチーズを1本入れ、熱湯を150ccほど注ぎ、フタをして数分待って蒸らします。リュウジさんの紹介したレシピでは塩も入れていましたが、さすがに今回は『U.F.O.』に入れる用なので、味が濃くなりすぎることを懸念してやめておきました。
全体がふやけたらチーズを溶かすようにしっかりかき混ぜていると、かな~りいい感じに。
ビヨヨヨヨ~ンと伸びてきました! こりゃあ楽しいぞ! “じゃがアリゴ”の練成、大成功です!
『U.F.O.』に“じゃがアリゴ”を投入!
あとは通常通り『U.F.O.』を作り、そこに“じゃがアリゴ”を投入するだけ。
いきますか。いかれますか。
うわっ……うわわわわわっ……!!
……あれっ?
なんだか見た目も意外といい感じになったのではないでしょうか……!? これはウマそうだぞ……!!
さすが、アリゴは付け合わせでよく使われているというだけあって、主役をいい感じに引き立ててくれています。
ボリューム&食べ応え激増し! 麺に絡んだチーズ風味も絶品激ウマ!!
さあいよいよ実食。ちょっとずつ麺に絡めながら食べてみると……やっぱりウマい!!
マッシュポテトが麺にこれでもかとばかりに絡んでくるため、食べ応えは抜群。しかもチーズの風味も効いているので箸が進む進む。ガッツリいきたい系男子に最適なパワーフードへと進化を果たしました。
「さすがに『じゃがりこ』1個分を入れると多すぎる!」という人は量を調整しながら混ぜればいいですし、チーズ味が強い方が好きだという人はお湯を少し多めにし、『さけるチーズ』を2本入れてチーズソース寄りに仕立ててもいいかもしれません。
ちなみに“じゃがアリゴU.F.O.”の推定カロリーですが、『U.F.O.』が556kcal、『じゃがりこ(チーズ味)』が290kcal、『さけるチーズ』が80kcalなので合計すると926kcal! 炭水化物も軽く100gを超えてくるので、相当なレベルのデブ飯だといえます。激ウマですが、覚悟を決めてから試してみてくださいね。
―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ノジーマ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。