ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

IKEAのサメが『Twitter』で人気爆発しすぎて価格高騰! 定価1,799円→メルカリで8,500円

世界最大級の家具量販店として知られている”IKEA”。そのIKEAで販売されているサメのぬいぐるみが昨年末から『Twitter』で突如としてブームとなり、ガジェット通信でもその模様を紹介しました。

「友達として欲しくなってきた」「紹介文がエモい」 年末の『Twitter』で突如IKEAのサメぬいぐるみがブームに
https://getnews.jp/archives/2109303 [リンク]

現在もそのブームは続いていて、なんと完売する店舗も出ているほど。多くの人が購入したサメを家に持ち帰り、サメに癒やされる時間を過ごしているのかな……と思いきや、現実はちょっと違ったようです。

転売ヤーが大量に購入→メルカリで価格高騰!

なんと『Twitter』でのサメブームが加速すると同時に、フリマアプリ『メルカリ』にもサメの出品が続出。店舗での完売を受けて販売価格が定価を遥かに上回る金額に高騰しているのです。

中にはなんと定価の4倍以上となる8,500円で出品され、見事落札されているという例も。2個セットで1万円を超える金額での出品も多く、明らかに転売目的で仕入れられているといえるのではないでしょうか。

これらは送料込みの金額であり、サイズが大きいのでそれなりに送料もかかるのでしょうが、それを考えてもさすがにヤバすぎるレベルの価格高騰です。

日本でIKEAのサメが急に完売…絶滅したのは、転売ヤーによる密猟が大きそう。

【注意】IKEAのサメのぬいぐるみですが、神戸店で今日一人で数十匹購入した方がいたそうです。代理購入にしても多すぎますので、転売目的と思われます。メルカリでも倍の値段で出品されています。春には再入荷予定とのことなので、転売屋にいい思いをさせたくない方は在庫復活待ちましょう!

三郷に遊びに行ったので、ついでにIKEAにも行ってきた。話題のサメのぬいぐるみ買いたかったけど完売していた。3月に入荷するっていうんだけどね、、、

春には再入荷されるとの情報

IKEAの商品は通販で購入することもできないことから余計に『メルカリ』での価格高騰につながっているという背景もありますが、店舗で確認した人の情報を総合するとどうやら春には再入荷されるよう。「IKEAのサメがないと生きていけない!」という人はさすがにいないでしょうから、しばしの間我慢するのが吉なのではないでしょうか。あまりにもブームになりすぎているので、さらに待てば中古品が安く出回る可能性もありそうです。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ピータン) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき