ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

写真から人物だけを抜き出すWebサービス「Remove.bg」が優秀!

人物が収まった写真の背景を消したい! というときあなたはどんなサービスを使っているだろうか。Photoshopなどの写真編集サービスでは、抜き出しなどはお手の物で、他にも高度な編集ができる。

しかし、抜き出しのためだけにそうしたソフトを立ち上げるのは面倒という人に、今回はWebサービス「Remove.bg」を紹介しよう。人工知能(AI)で人物を検知してわずか数秒で背景から人物を自動で切り取ってくれるというものだ。

・5秒で抜き出し

このサービスのいいところは、操作と目的が至ってシンプルなこと。目的はずばり、写真から人物だけを切り取ることだ。

使うには、ウェブサイトに画像をアップロードするか、画像のURLを入力する。あとは自動で行われ、わずか5秒で人物が抜き出された写真が生成されるというお手軽さだ。

・無料で提供

このサービスでは人物のみを検知するようにAIをトレーニングしていて、人物以外のもの、たとえば動物や建築物といったものの写真では利用できない。ただ、今後、対象を広げる可能性はあるようだ。

また、このサービス、無料で誰でも利用できるのも魅力。操作も簡単なので時間とお金の両方を節約できる。

もちろん、人物だけを抜き出した写真は保存でき、それを元に別の編集アプリで背景を全く異なるものにする、という遊び方もありだろう。

注意点としては、現在ダウンロードできる画像サイズは500×500ピクセルとなっていること。この範囲内で是非試してみて。

Remove.bg

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy