ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

足でつく餅つき機『だいから』の動画が反響「おばあちゃんちがこれでした!懐かしい」「これはいいですね〜」

「ぺったん、ぺったん……。」

お正月や年末年始の風物詩のひとつ“餅つき”。「ぺったんぺったん」と餅つきによって、お餅が完成していく様子は見ていて楽しいですよね。

そんな“餅つき”ですが、足でつく餅つきがあるのをご存知ですか? 足でつく餅つき機「だいから」を使って餅つきする様子の動画が『Twitter』で話題となっています。


実家から餅つきの様子が送られてきた。実家以外で見たことない「だいがら」っていう足でつく餅つき機だけど、これムキムキの野郎どもじゃなくて子どもでも老人でも楽に餅つけるし体も痛めないから広まってくんないかなあ…(実家ではたぶん半世紀以上使ってるはず)

と、横山裕二農園長 (@gessanyokoyama)さんが動画ツイート。

動画を見ていくと、餅つき機をうまーく使って「ぺったんぺったん」。すごい! お餅が出来上がっていきます。

『Twitter』上では、この動画に

・40年位前までは実家でもコレで餅つきしていました。臼が御影石で出来た穀物搗く用のだったので返しがあり手を入れにくかったです。いや、懐かしい。
・おばあちゃんちがこれでした!懐かしい!!
・これ、アジア各地にありますよ。餅つき以前に脱穀もこれで。
・おばあちゃんちがこれでした!懐かしい!!
・愛媛県では「やぐら」っていいますね☺️とうきびを粉にするのに使ってましたー🌽臼が盗難にあったり。久しぶりに稼働してるの見ました😆

「おばあちゃんちがこれでした!懐かしい!!」「おばあちゃんちがこれでした!懐かしい!!」と知ってる方や知らなかった方のコメントが寄せられています。

また、中には


油断するとこうなります…

足でつく餅つき機で失敗するコントのような動画もコメント返信で見られました。

※画像提供:
横山裕二農園長 (@gessanyokoyama)さん
https://twitter.com/gessanyokoyama[リンク]

ペリメニの記事一覧をみる
ペリメニ

記者:

2017年からネットウォッチャーを始めた新米女性記者。モチモチは正義。

ウェブサイト: https://getnews.jp/archives/author/perimeni

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき