目の前で100万円レベルの投げ銭がポンポン動く!! 人気ライバーが集結した『MixChannel』のイベントがとんでもない世界だった話

access_time create folderエンタメ

イベント終盤……数万レベルの投げ銭が飛び交い始める……!

もちろんトップ2人だけでなく、他のライバーたちも同様に配信を行い、視聴者から投げ銭を集め続けているわけです。時間が進むに連れて会場内は熱気に包まれてきました。

そしていよいよ『MixChannel Award 2018』の終了5分前。この時点でのランキングを見てみると……

イベント開始時点で2位だったみにまむさんが1位に浮上し、このまま逃げ切ることができるか、という状況になっていました。すごいのはトップ2人が共にイベント開始から1時間半に満たない時間で約30万ものポイントを積み上げていること。3位のkyoyaさんも100万ポイントの大台に乗ってきてますし、他のライバーさんもしっかり数字を上乗せしています。このわずかな時間でいったいいくらの投げ銭が動いているのでしょうか……。

しかし、これはまだまだ序の口でした。ラスト5分を切ったところでさらに大きな動きがあったのです。

2位だった南浦さんの画面に巨大なシャンパンタワーの投げ銭ギフトが登場! 見るからに高額そうですが、こちらはなんとびっくり7万ポイント……!! 7万ポイントってことは約8万4千円相当!!

8万4千円分の買い物なら商品が手元に残りますし、スマホゲームの課金アイテムなら形には残らなくてもゲームを有利に進められるメリットがあります。しかし投げ銭は贈ったところで何が残るというものではありません。それなのに、ライバーを喜ばせるために、大会で勝たせるためにポーンと7万ポイントの投げ銭をできる視聴者っていったいどんな人なのでしょうか……。

南浦さんは目に涙を浮かべて視聴者に感謝を伝えます。なんだか感動的な光景です。僕にはとても7万ポイントの投げ銭なんてできませんが、この光景を見るために高額な投げ銭をする人もいるのでしょう。

ところがシャンパンタワーは南浦さんだけでなく、みにまむさんにも同じ投げ銭ギフトが贈られ、最後の1秒まで何が起こるかわからない熾烈な戦いとなりました……。

劇的な逆転優勝! 1時間半で40万以上の投げ銭をゲット

激しすぎるデッドヒートのまま大会は終了時間となり、イベントはそのまま表彰式へと突入。優勝したのは最後に逆転に成功した南浦さんで、獲得ポイントは約151万ポイント。なんとイベント開始から1時間半の間で約41万ポイントも投げ銭を集めたことになります。1ポイント1.2円で計算すると約50万円……。自分が1時間半かけて仕事をしたらいくら稼げるだろう、と考えるとちょっぴり悲しくなってきてしまいます。

最後逆転されてしまったみにまむさんは2位という結果でしたが、イベント中に稼いだ投げ銭はなんと約45万ポイント。1位の南浦さんよりも多く集めていました。つまり上位2人だけで100万円を超える投げ銭を集めたのですな。短時間でこんなに投げ銭が贈られるものだとは思いもしなかったので、『MixChannel』の世界にただただびっくりです。

こうして幕を閉じた『MixChannel Award 2018』ですが、『MixChannel』でのライブ配信には動画編集の技術は必要なく、スマホ1台あれば誰でも始められるというのは夢があっていいなあと感じました。

今回参加したライバーの中にはなんと現役中学生もいましたし、優勝した南浦さんも配信を始めたのは今年に入ってからとのこと。アプリをインストールして、なんとなく配信を始めてみたら、いつの間にか人気ライバーになった、なんていうことも起こり得るのです。

人気ライバーにどんどん投げ銭が贈られていく様子を見ているだけでも非日常感があって楽しかったですし、興味のある方はまず視聴者として『MixChannel』の世界に触れてみると楽しいかもしれません。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ノジーマ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

1 2
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 目の前で100万円レベルの投げ銭がポンポン動く!! 人気ライバーが集結した『MixChannel』のイベントがとんでもない世界だった話
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。