仮面ライダーの新作映画公開日に『マイナビニュース』がネタバレ記事をアップし炎上・謝罪

access_time create folderエンタメ

12月22日、映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER 』が公開となった。
同日の朝9時30分頃、「マイナビニュース 特撮」の『Twitter』アカウント(@tokusatsumynavi)が

次の記事ツイートは、映画『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』の内容に触れるものとなります。まっさらな気持ちで見たい!という方はご注意ください。

とツイート。

しばらくした後、サプライズのネタバレをしてしまう記事をアップし、その告知ツイートを行った。

仮面ライダー」最新映画に***が参上! 今年一番のサプライズに衝撃
https://news.mynavi.jp/article/20181222-744788/
(※現在は削除されている。「***」には俳優名が記載されていた)
と、記事タイトルにネタバレが含まれてしまっており、『Twitter』や『ヤフー』のトレンドにもなるなど拡散される。そして、マイナビに対し、まだ未見の方が多い時間に情報を拡散させたことについて批判が殺到することに。
先のツイートには

「せめて今日の夜にするとか配慮はできなかったのだろうか ネタバレ嫌いな人もいますよ」
「本当に本当に許せないです今すぐ記事を消してください。公開初日に何してくれてるんですか?普通に考えたら何が駄目なのかわかりませんか?公式が一番隠したかった情報ですよね 」
「『この記事にはネタバレを含みます』というような表現にして、リンク先に飛んだ人だけ内容が分かるようにすれば良かったんじゃないでしょうか?ツイート自体に詳しい事は書かずに」
「別ツイートで注意喚起いただいても、タイトルで盛大なネタバレぶち込むのはいかがなものかと思います。しかも公開初日の初回終わった位の時間に。配慮なさすぎでは?」

といったようなコメントが寄せられていた。
マイナビは記事と告知ツイートを削除し、11時すぎに


【お詫び】この度は映画『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』につきまして、まだ多くの方がご覧になっていないにもかかわらず、重大な内容に触れてしまう記事を拡散してしまい申し訳ございませんでした。該当ツイート、記事につきましては削除させていただきます

と謝罪ツイートを行った。こちらのツイートにも

「今までファンの為に厳重に情報漏らさず頑張った東映公式と映画見に行ってその目で確かめようと楽しみにしてたファンの気持ちもう少しよく考えてください」
「ちゃんとファンの方々の気持ちを考えてから呟いてください。映画の内容に関しては、奥野さんや犬飼さんたち、キャストも全然触れてないんですよ!?」
「ファンの気持ちは一切考えていないということが分かりました。今後はアカウントブロックミュートさせていただきRTなど一切関与することはありません。マイナビ等の公式ニュースアカウントも信頼してはならないといういい教訓となりました。担当者様、お疲れ様でした」
「ファンの気持ちを理解していないように見えますね。 憤りを感じます。」

といったファンの怒りの返信が寄せられ炎上状態となってしまっているようである。

※画像は『Twitter』より

関連:
平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER オフィシャルサイト
http://www.movie-taisen.com/[リンク]

access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧