ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

酒と白菜の旨味が半端ない! 水を使わない『無水白菜カレー』が話題に「何気に時短だし、あっという間にできた」

冬は鍋もいいけど、やっぱり食べたいカレー。

そしてカレーの作り方といえば、具材を炒めて水を加えてお鍋でコトコト……。といった感じでしょうか。

ところがどっこい! 水を使わない『無水白菜カレー』なるものを料理研究家・レシピライターのリュウジさんがツイートし、話題となっています。


あかん、水を使わずカレー作ったら超旨味のあるカレーできた…

「無水白菜カレー」

小鍋に白菜250g、おろしにんにく1片、豚180g、バター10g、酒大さじ5入れ蓋し弱火で20分

カレールー2片、ウスター小さじ1、砂糖小さじ1弱入れまぜ蓋をし数分煮る

酒と白菜の旨味が半端ないので一度試してほしい!

と、リュウジ@料理のおにいさん (@ore825)がツイート。「お鍋の残りの白菜あった!」という方はこの時期多いのでは? 冷蔵庫の中に常備されていそうな身近な材料で作れるのは嬉しいですね。

続けてレシピの詳細解説がリュウジさんよりツイート投稿。


豚肉はロース切り落としを使用しましたが小間肉でもバラでも旨いです

白菜は芯の部分を入れないと水分が十分に出ませんので均等に入れてくださいね!

ルーはジャワカレーの中辛を使いました!

肉は豚肉、白菜は芯の部分も利用するようです。


あ、あとこれでたっぷりふたりまえです


あ、もし水気が足りなかったら酒足してください、アルコール飛ばすの忘れずに!

煮る時は必ず蓋してくださいね!

蓋をするか? しないか? 正解は蓋をしておくだった! そんなついウッカリ迷ってしまいそうなポイントも明記。

完成写真はトロッと煮込まれていて美味しそう~。

『Twitter』上では、

・白菜…250gってどれくらいなんだろう。。白菜がカレーの具材…想像付かないけれど逆に一回作ってみたいです
・これでシチューもいけそう……!
・玉ねぎ入れても美味しかったです!
・むちゃくちゃ美味しかったです!何気に時短だし、あっという間にできたとは思えないコク。ごちそうさまでした。
・この間の無水油鍋もめちゃくちゃ美味しかったからこれも絶対やります!

「これでシチューもいけそう……!」「何気に時短だし、あっという間にできたとは思えないコク。」と、多数のコメントが寄せられていました。

※画像提供:
リュウジ@料理のおにいさん (@ore825)さん
https://twitter.com/ore825[リンク]

ペリメニの記事一覧をみる
ペリメニ

記者:

2017年からネットウォッチャーを始めた新米女性記者。モチモチは正義。

ウェブサイト: https://getnews.jp/archives/author/perimeni

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。