かわいいが止まらない♪こぎん刺し&鳩笛にときめく青森クラフト旅

access_time create folder生活・趣味
かわいいが止まらない♪こぎん刺し&鳩笛にときめく青森クラフト旅

衣・食・住・旅のエッセイスト柳沢小実です。今回の目的地は、りんご生産量全国1位の青森県弘前市。
弘前は海の幸と山の幸に恵まれた城下町。実はコーヒー文化が根付いており、雰囲気のある喫茶店もたくさん。そんな弘前で、伝統工芸体験をしてきました。

【行程】
城下町の喫茶店でミートパイを
こぎん刺しのヘアゴムをつくってみた
幻の豆腐、タラの白子に舌鼓!
2日目もロマン感じる喫茶店からスタート
自分だけの鳩笛をつくる!絵付け体験
弘前の人気のカフェでひと休み
お土産で、旅の余韻を楽しむ

城下町の喫茶店でミートパイを

はやぶさ号

はやぶさ号の緑がまぶしい

弘前へは、JR東京駅からJR新青森駅まで、東北新幹線で約3時間。さらに新青森駅からJR弘前駅まで、JR奥羽本線で約35分の道のりです。
りんごのオブジェがのったポスト

ポストにもりんご

ここ弘前は、昔ながらの喫茶店が多い街。太宰治が通っていた「万茶ン」や、地元のコーヒー好きに愛されている「成田専蔵珈琲店」をはじめ、名店がずらり。江戸時代に幕府より北方警備を命じられた弘前藩士がコーヒーを飲んでいたことから、コーヒーと喫茶店文化が広まりました。

まず向かったのは、地元の方数名がオススメしてくださった「名曲&珈琲 ひまわり」。60年続く名店で、ミートパイが評判です。

名曲&珈琲 ひまわりの外観 名曲&珈琲 ひまわり ひまわりの店内

昭和の雰囲気を残す内装もたまらない

クラシック音楽をBGMにミートパイを。さくさくのパイ生地に甘めのゆるい肉あんが絡んで、たしかにこれは美味しい。ほかに、「藩士の珈琲」やリンゴジュース、アップルパイなども人気だそうです。
ミートパイとリンゴジュース

ミートパイとリンゴジュース

こぎん刺しのヘアゴムを作ってみた

喫茶店から5分ほど歩いて、次は手芸店「しまや」で、こぎん刺し体験に初挑戦します。こぎん刺しとは、農家の女性たちが津軽の厳しい寒さを乗り切るために、補強も兼ねて綿糸で麻生地に柄を刺して着物にしたもの。その美しさから、伝統工芸品として再び見直されています。柄と生地と糸の組み合わせは無限大。初心者向けの「きくらこ柄」を選びました。
筆者が選んだネイビーの生地とサーモンピンクの糸

ネイビーの生地にサーモンピンクの糸を

刺繍は久しぶり。ざくざくと粗い生地に刺していきます。私はネイビーの生地にしましたが、淡い色の生地のほうが、目を見つけやすいため、手芸初心者にはおすすめだそう。30分ほど無心に作業してできあがり。刺し終えた生地をその場でボタンに仕立てて、ヘアゴムにしていただきました。自分で手を動かすと、達成感がありますね。
筆者が作った、こぎん刺しのヘアゴム

完成です!

次は、手芸店から10分ほど歩いたところにある雑貨店「green」に。ティッシュケースやコースター、名刺入れやブローチなど、こぎん刺しのアイテムも、たくさん並んでいます。

雑貨店「green」の店内 おしゃれな店内 こぎん刺しの商品 北欧のような雰囲気も 筆者が購入したこぎん刺しのブローチ

ブローチをお土産に購入

幻の豆腐、タラの白子に舌鼓!

そのあとは、ホテルに向かう道すがら、市場をのぞいたり、古い教会を巡ったりしました。
夜は、ホテルのスタッフの方に教えていただいた、弘前駅そばの居酒屋「夕凪」へ。「新鮮な魚を食べたいならここ! 」とのお言葉通り、近海で獲れた魚介類に舌鼓を打ちました。
居酒屋「夕凪」のお通し

お通しの美しさに、まず感動

この日は、地元の人でもなかなか買えない幻の豆腐、奥瀬商店(黒石市)の豆腐があり、そちらももちろんオーダー。ひとりでのんびり食べていたら、お隣の方々が、タツ(タラの白子)の天ぷらや納豆巻きなどを次々と分けてくださいました。ひとりだと種類を食べられないのが唯一の悩みなので、ありがたく頂戴しました。いい夜だったな。
刺身盛り合わせと奥瀬商店の豆腐

刺身盛り合わせと、幻の豆腐。薬味たっぷり

この日は弘前駅周辺のホテルに宿泊。翌日もクラフトめぐりは続きます。

2日目もロマン感じる喫茶店からスタート

弘前旅の2日目スタート。2日目は鳩笛の絵付け体験がメインですが、早めにホテルを出て、老舗の和菓子店「大阪屋」でお土産を買い、地元の方に教えていただいた喫茶店へ向かいました。
どこへ行くかはある程度リサーチしてありますが、決めつけすぎず、行く先々でおすすめを教えていただくというスタイルです。落ち葉が風に舞うように、その時の気分に身をまかせるのも、旅ならではの過ごし方ですよ。

弘前駅から車で10分ほど。「大正浪漫喫茶室」は、大正10(1921)年に建てられた、日本商工会議所の初代会頭を務めた藤田謙一氏の別邸の一角。2003年に国の有形文化財に指定されています。レトロな建物や整えられたお庭を眺めながら、アップルパイやタルトタタンがいただけます。

大正浪漫喫茶室の店内 木の窓枠や床のタイルにうっとり 大正浪漫喫茶室のステンドグラス

ステンドグラスも必見

朝食代わりに、弘前市はタムラファームのアップルパイとアップルティーを。雨上がりで鮮やかさを増していたお庭の紅葉が印象的でした。弘前公園近くで、散策中のひと休みにちょうどいい立地です。
アップルパイとアップルティー

紅玉の酸味が美味しいアップルパイ

自分だけの鳩笛をつくる!絵付け体験

さて次は、「大正浪漫喫茶室」から弘前公園経由で15分ほど歩き、津軽の民芸品やお土産などを集めた、「津軽藩ねぷた村」へやってきました。ここでは、さまざまな伝統工芸製作を体験できます。
下川原焼(したかわらやき)土人形は、かつて、食器をつくる窯元が、オフシーズンの冬の間につくりためて春にまとめて焼いていたものだそう。鳩笛の絵付けに挑戦しました。

鳩笛の絵付け体験スタート 真っ白い鳩笛が渡されて、絵の具の説明を受けます 鳩笛の絵付け体験途中

絵心がないので、伝統的な色と柄に

筆の扱いは難しかったですが、丁寧なご指導により、美術の成績が壊滅的だった私でも、なんとかかわいくできました。うれしい!
鳩笛の絵付け完了

最後の最後に、羽根にドット柄を描き足してしまった

弘前の人気のカフェでひと休み

愛らしい鳩笛を完成させたら、この後はお土産ショッピングの時間です。弘前駅から徒歩10分ほどのところにある、弘前中央食品市場で食品を購入しました。
弘前中央食品市場の店内

生鮮食品からお惣菜まで、市民の台所です

買い物後は、弘前の若い女性たちに人気だというカフェ「cafe TUBE LANE」へ。アンティーク家具が置かれた店内は、大きな窓からたっぷり日の光が入って、しみじみ幸せを感じる空間です。ランチやケーキもいただけますが、この日はすみれアップルを。すみれのシロップ&リンゴジュース&ジンジャーエールの、爽やかでおしゃれなドリンクでした。

「cafe TUBE LANE」店内 建物の2階にある隠れ家カフェ すみれとアップルのドリンク

ドリンクも美味しい

お土産で、旅の余韻を楽しむ

下調べの段階から、弘前は食に恵まれた土地だと期待していました。訪れてみたら予想以上で、持っていったほぼ空っぽの小さめスーツケースは、帰りは食べ物でぎゅうぎゅう。重さを量ってみたら、なんと17キロもありました。帰宅後にお土産をほどき、余韻を味わうのも旅の醍醐味ですね。

実は「城下町だった弘前には、和菓子の名店がひしめいている」「リンゴの名産地で、アップルパイなどにも力を入れている」といった情報を聞き、「弘前のおやつを調査する」を裏テーマに旅していました。最も感激したのが、創業から300年以上の老舗、「大阪屋」の竹流し。そば粉入りの生地を薄く伸ばして焼いた素朴なお菓子ですが、カリパリとした歯ごたえと、ほのかな甘さ、そばの香りと、とにかくバランスが絶妙で止まらない……! これは間違いなく銘菓ですよ。

「大阪屋」の竹流し

そして、弘前のホテルの朝食にも登場する、津軽の漬物店「いした」の杏の漬物もいくつか。直営店は市内から離れていますが、駅から徒歩圏内のイトーヨーカドーの漬物コーナーか、津軽藩ねぷた村で買い求めることができます。
漬物店「いした」の梅の漬物

お茶請けに、甘いものを数種類選びました

筆者の部屋に飾られた鳩笛

弘前で作った鳩笛も、しっくり部屋になじみました。伝統工芸体験と、喫茶店と、食の旅。弘前へは、また必ず訪れたいと思っています。

関連記事リンク(外部サイト)

【難波里奈セレクト】わざわざ行きたい東北の喫茶店5選
2018年のおすすめ美術展5選を美術ブロガーが厳選!【東京&東北】
青森が好きすぎる東京人ねこぜが行く、奥入瀬渓流&十和田湖の紅葉旅
秋田美人のヒミツを探ってみた。おいしい&かわいいも欲張る秋田旅
世界一の「クラゲ水族館」は癒やし効果120%♪山形女子旅のススメ

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. かわいいが止まらない♪こぎん刺し&鳩笛にときめく青森クラフト旅
access_time create folder生活・趣味
びゅうたび

びゅうたび

旅するメディア「びゅうたび」は、ライターが現地を取材し、どんな旅をしたのかをモデルコースとともにお届け。個性たっぷりのライター陣が、独自の視点で書く新鮮な情報を、臨場感たっぷりにご紹介します。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。