iPhoneのマルウェア対策を考慮したカメラカバー付き保護ケース「SpyBye」

access_time create folderデジタル・IT
iPhoneが誰かに乗っ取られて遠隔操作される、ということは実際には考えづらい。だが、それでも用心に越したことはない。万一の事態を考えて日頃から備えておくのもいいかもしれない。

この記事では「SpyBye」という製品を紹介しよう。いざという時に備え、iPhoneのカメラを物理的に塞いでしまうガジェットだ。

・スライド式カバーでレンズを隠す

ここでは、iPhoneがマルウェアの侵入を許し、乗っ取られてしまったと仮定しよう。

もしそうなったら、日常のあらゆる場面が誰かに監視されてしまう。特に深刻なのはカメラだ。遠隔でビデオ撮影されたら、いろいろ怖いことがありそうだ。

だからSpyByeでカメラのレンズに覆いをかけてしまう。SpyByeは単純なスライド式レンズカバーのついた保護ケース。普段はカバーでレンズの隠し、必要な時にだけカメラを利用するという仕組みだ。

製品の機能としてはこれだけであるが、SpyByeを日常的に使えばマルウェアを装う詐欺にも騙されることはない。「あなたの顏は撮影した。拡散されたくなければいくら払え」というものだ。

ありとあらゆるところにカメラがある現代だが、その対策として物理的な手段を用いているSpyBye。しかしそれは、極めて確実な方法でもある。

・最新iPhoneにも対応予定

SpyByeは現在、iPhone7及び8に対応したラインナップを用意している。iPhoneの他のバージョンやAndroid端末への対応はこれからになるという。また、マイクにもカメラカバーと同様の仕組みのものを設ける予定であるそうだ。

SpyByeはクラウドファンディング「Kickstarter」で19ユーロ(約2450円)から。

Kickstarter

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. iPhoneのマルウェア対策を考慮したカメラカバー付き保護ケース「SpyBye」
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。