目の下まぶたで血糖値測定! Noviosense、ウェアラブルモニターを開発中

このニュースを聞いてがっかりした人もいるかと思うが、それとは別にオランダのスタートアップNoviosenseが同じように目で血糖値を測定する研究を続けている。ただし、こちらはレンズではなく細長いウェアラブルモニターだ。
・1型糖尿病患者で有効性

Noviosenseによると、24人を対象に行った第二段階の実験では1型糖尿病患者の血糖値測定に有効であることが確かめられたという。
・長期間装着できる

モニターのサイズは長さ2センチ、直径1.5ミリ。ヒドロゲルでコーティングされていて、Noviosenseは「長期間つけていられる」としている。そして、常に血糖値をモニターできるメリットを強調する。
糖尿病患者にとって血糖値の管理は必要不可欠で、多くの患者はいま採血して測定している。当然、これは痛みを伴うため、肉体的負担がなくなる測定手法の開発が待ち望まれている。安全であることが前提となるが、Noviosenseの今後の進展に期待したい。

ウェブサイト: https://techable.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。