なぜこんなに鉄道に惹かれるのか?―日本映画に登場した各地の鉄道を辿る『あの映画に、この鉄道』刊行記念対談[前篇](川本三郎×山下敦弘 監督)

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——映画の中に登場する鉄道について記した類のない新刊、川本三郎の書き下ろし『あの映画に、この鉄道』が10月2日に刊行された。この本の中には、鉄道好きと目される監督名が複数回登場する。村山新治監督、山田洋次監督、降旗康男監督など。その中で、最も若手である山下敦弘監督に登場いただき、この本をメインに川本さんと対談をしていただいた。鉄道を描くことの面白さ、そして評論家が読み解く映画の面白さに溢れる対談となった。(取材・構成=関口裕子)

山下敦弘監督には無人駅がよく似合う?

山下敦弘: この本を読んでまず思ったのは、「寅さん(「男はつらいよ」)が見たい」でした(笑)。初期の作品しか見ていないので、今はもうない風景が写されているという意味でも、ちゃんと見たいなと。
それに、僕の名前が、山田洋次監督や野村芳太郎監督と並んで載っているのが、恐れ多くも嬉しかったです(笑)。僕らの世代で、駅や電車を撮る人ってあまり多くないんでしょうか?

川本三郎: 山田洋次さんは見るからに鉄道ファンです。本当に詳しい。篠原哲雄監督、是枝裕和監督もたぶん。若手ではやはり山下さんが多いですね、鉄道の場面。

山下: 本当は列車や駅の撮影って大変なのであまりしたくないんです(笑)。だから比較的撮りやすいローカル駅が多いのかも。森田芳光監督も鉄道はお好きでしたよね?

川本: そうですね。初期の8ミリ作品に、鉄道風景ばかり撮った「水蒸気急行」(76年)があるし、「ライブイン茅ヶ崎」(77年)にも鉄道が出てきます。遺作となった「僕達急行 A列車で行こう」(12年)も九州の鉄道がたくさん登場します。山下監督の映画に登場するのは、列車ではなく、駅ですね。

山下: 僕はホームや駅舎のほうが好きですね。「松ヶ根乱射事件」(07年)の冒頭、長野の駅に川越美和さんがやって来るシーンとか、「オーバー・フェンス」(16年)でも函館駅で撮っています。

川本: 「天然コケッコー」(07年)もそうですよね。そよちゃん(夏帆)と大沢(岡田将生)が高校を見に行く時の馬路(まじ)駅ですとか、山陰本線の線路を歩くシーンも撮影していましたね。

山下: 馬路駅には本当に人がいなかったので、すごくのんびり夕景を待った覚えがありますね。

川本: 山下さんの映画に、無人駅は合いますね。なぜこんなところでロケしたの? と驚かされる駅も多い。

山下: ははは。意識したことなくて、川本さんに以前ご指摘いただいて気づいたくらい(笑)。

川本:「ばかのハコ船」(03年)の外城田(ときだ)駅や、「リアリズムの宿」(04年)の国英(くにふさ)駅は、どうやって見つけたんですか?

山下: 車で沿線を回って見つけました、文句を言いつつ(笑)。

川本: どちらの駅も一度降りると大変なことになるんですよね。次の列車までの時間が長くて。周りになにもないから時間のつぶしようがない。

山下: トイレもないんです(笑)。撮影時は、近くの民家の人にお借りしたのを覚えています(笑)。でも無人駅は人が少ないので撮影しやすいんです。本当は駅よりもバス停のほうが好きなんですけど。

川本: 「天然コケッコー」にも村にあるバス停が出てきますね。

山下: 「リンダ リンダ リンダ」(05年)にも。バス停ってベンチさえ置けばどこでもバス停になるし、ベンチだと横並びに座るので正面から撮りやすいんです。初期の頃はやたらバス停が出てきました(笑)。

川本: なるほど。本来バス停じゃないところでもバス停にできるけど、駅はそうはいかない(笑)。

駅で撮ることの魅力とは?

山下: 自分の中で一番贅沢に撮ったのは、「リアリズムの宿」のラストの岩美駅のシーン。あれ結構な人数の高校生のエキストラを呼んだんです。彼ら全員が動いている中で、敦子(尾野真千子)を一人立たせた。

川本: あれ、すごくいいシーンですね。この本にも書きましたが、いまどんどん運営が厳しくなっている地方の鉄道を支えているのは、通学の中学生、高校生ですよね。映画は、それをさりげなく描いている。それに山陰は雨が多いことも。

山下: 雨でも日数がないし、撮るしかなかったんです。でも結果、皆が傘をさしていることで、メインキャストのキャラクターが浮いて見えた。ラッシュを見て、これはいいなあと思いました(笑)。

川本: 山陰は、「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど、雨が多いところですもんね。しかも土砂降りではなく、小糠雨。

山下: つらい撮影でしたけどね(笑)。でも駅で撮影すると、思わぬ効果が出ることも多いんです。例えば「どんてん生活」(99年)の、オモチャを持った男(山本浩司)が、子どもが来るのをずっとJR大阪環状線野田駅で待つシーン。駅って目的を持って歩いている人が多いので、ぽつんとそこにいるだけで絵になるんです。

川本: そもそも最初に作られた実写映画が、リュミエール兄弟の「ラ・シオタ駅への列車の到着」(1895年)ですものね。南フランスの駅に蒸気機関車が到着する。山下さんの映画でびっくりしたのは、「もらとりあむタマ子」(13年)を見ていたら、中央本線の春日居町駅(山梨県)が出てきたこと。

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