揚げ焼くだけ! 本当に早くて旨い『鶏胸肉の薄唐揚げ』レシピが話題に

access_time create folderグルメ

ジューシーな唐揚げ! 晩御飯のおかずにも、ビールやハイボールのお供としても相性抜群の最高のおかず。

ですが、美味しいことはわかっているのですが、油が残ってしまったりと何かとハードルの高い揚げ物……。
そんな『鳥の唐揚げ』を胸肉を使って揚げ焼きする『鶏胸肉の薄唐揚げ』レシピが料理研究家のリュウジさんより紹介されています。

鶏胸肉は薄切りにし揚げ焼くだけで「え、ウソ?」って位柔らかい鶏胸の薄唐揚げになるんです

 

鶏胸一枚を8mm厚に切り醤油大さじ3強、みりんと酒大さじ1ずつ、味の素小さじ1/3とおろしにんにく1片入れ数分漬け、片栗粉をまぶし高温の油でサッと両面揚げ焼く

 

本当に早くて旨いんで一度やってほしい!

と、リュウジ@料理のおにいさん (@ore825)さんがレシピツイート。

どうやら、鳥胸肉を使って、“薄切り”と“揚げ焼き”するようです。

続けて

油は1センチ程度あれば大丈夫です
中強火で十分熱してから鶏肉を入れましょう

 

油の温度にもよりますが片面50秒ほど揚げ焼きすれば大丈夫です

 

あとはペーパーにとり数分置いておけば余熱で火が通ります!

 

揚げすぎると硬くなるのでご注意を!!

“揚げ焼き”のコツがリュウジさんより解説。

片面わずか50秒でサッサッと出来上がり! なんて嬉しい。

『Twitter』上では、

・あたし週1で作ってます!びっくり!
・この間ふと思い立って薄く切ってつけてみたら美味しかったです♪
・今日こちら作らせていただきました!お肉フワフワで美味しかったですᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ
・これでハイボール飲みたい

「お肉フワフワで美味しかった」「これでハイボール飲みたい」と、コメントが寄せられていました。

また

胸肉がおいしくなりました

辛いもの好きなので、⬆️のレシピに、ハリッサを大さじ①プラスして、ピリ辛にアレンジしました!衣サクサク美味しいです!レシピありがとうございます😊

めっちゃ美味しかったです!
ご飯前につまみ食いが止まらない🤣

さっそく作ったと報告ツイートをコメントするかたも見られました。

今夜のおかずに悩んだら『鶏胸肉の薄唐揚げ』を試してみてはいかが。

※画像提供:
リュウジ@料理のおにいさん (@ore825)
https://twitter.com/ore825[リンク]

access_time create folderグルメ
ペリメニ

ペリメニ

2017年からネットウォッチャーを始めた新米女性記者。モチモチは正義。

ウェブサイト: https://getnews.jp/archives/author/perimeni

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧