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創造性が爆発する『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』パノス・コスマトス監督インタビュー 「映画でやれることはまだまだあると思う」[ホラー通信]

サンダンス映画祭で話題をさらい、ギレルモ・デル・トロやエドガー・ライト、スコット・デリクソンといった名だたる映画監督らからも絶賛された話題のリベンジスリラー映画『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』が11/10より日本公開。

関連記事:狂ったニコラス・ケイジが狂ったカルト集団をブッ潰す!! 『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』日本公開

独特な世界観で描かれるのは男の熱い復讐の物語だ。主人公のレッドは、突如謎のカルト集団に最愛の妻マンディを惨殺され、あらゆる武器を手に復讐へと乗り出す。怒りに狂うレッドをパワフルに演じるのはニコラス・ケイジ。ミステリアスで女神のような女性・マンディは、カメレオン女優とも称されるアンドレア・ライズブローが演じた。

監督・脚本は、今作が長編2作目となるイタリアの映画監督パノス・コスマトス。『ランボー/怒りの脱出』や『コブラ』を手掛けたジョルジ・パン・コスマトス監督の父と、スウェーデン人の彫刻家の母の間に生まれ、ある種表現者のサラブレッドとも言えるコスマトス監督。今作についてお話を伺った。

――監督の長編作品は、この『マンディ』と、2010年の『ビヨンド・ザ・ブラック・レインボー』(※日本未公開)の2作です。この2作品はご両親の死をきっかけに生まれたそうですが、その経緯を教えてもらえますか。

パノス・コスマトス監督(以下、コスマトス):『ビヨンド~』は支配された環境下から抜け出そうとする主人公の物語でした。それは僕にとっては喪に服すというか、哀しみの発路を探すような意味合いだったんです。“クリエイティブな形の哀しみの発散”と言うんでしょうか、そういった作品を作るなかで自分の気持ちをどう整理できるか試みていた。

その作品を経て、“復讐”というアイデアが出てきたんですね。そのころチャールズ・ブロンソンの『デス・ウィッシュ(狼よさらば)』のシリーズを全部観ていたんですよ。復讐ものの映画を沢山観ていましたね。そこでかなり感情が蒸留されていった(笑)。人間の原始的な野蛮性を描いた映画って今なかなかないような気がするんです。少しファンタジーな形でそういった面を強調した作品が作りたいなと。

――原始的な感情を描く題材として復讐劇を選んだということですね。

コスマトス:ええ。僕にとってはそれがとてもフィットしたんですね。映画の題材として“復讐”ってとてもシンプルなんですよ。目標が分かっている、そして目標を達成するために様々な要素を組み込むことができる。構造としてとてもわかり易く、なおかつすべての感情を詰め込むことができる形態なんですね。

ニコラス・ケイジに教祖役をやってもらうはずだった

――ニコラス・ケイジは当初、主人公が立ち向かうカルト集団の教祖役でオファーされていたそうですね? なぜ主人公になったのでしょうか。

コスマトス:あの教祖は傲慢でセルフイメージに取り憑かれた男です。あの役をニコラス・ケイジにという案が出た当初、僕としてはそのアイデアに心酔していたんですよ。その気マンマンでニコラスに会ったら、「いや、僕はレッド(主人公)をやりたい」と言い出して。「あなたのことはとても尊敬しているし一緒に仕事はしたいんだけど……」と、一回断っちゃったんですよ(笑)。そのあとで、僕は完成した『マンディ』を自分で観ている夢を見たんです。その中ではニコラスが主人公を演じていた。そこで「これは神様からのお告げだな」と思って、彼に主人公をお願いすることにしたんです。

――なぜニコラスが教祖役を受けなかったのか聞いていますか?

コスマトス:もうね、ただ「レッドがいい、レッド役がやりたい」とだけ(笑)。アハハハハハハ! ニコラスとしてはレッドになにか共感というか、惹かれるものがあったんでしょうね。自分なら面白くやれるという自負もあったでしょうし。でも完成した映画を観ると、この主人公は彼以外考えられないなと思いましたよ!

――ニコラスのエモーショナルな演技があの役にすごくハマっていました。

コスマトス:すごくすっごく生々しい演技ですよね。それも一面的な感情でなくて、多面的な感情を表現してくれた。彼がこの役を演じてくれたことに心から感謝しています。彼はとてもオープンな人で、彼と映画を撮る上でさまざまなディスカッションをしました。彼からのアイデアも盛り込みながら、ふたりで作り上げていったのがレッドというキャラクターです。

チーズを吐くゴブリンで決まりじゃない?

――私は劇中に登場する“チェダー・ゴブリン”のCMがかなりツボにハマってしまったんですが……あのキャラクターはどうして生まれたのでしょうか。

コスマトス:アハハハハハハ! あれはですね、まず、マンディを失ったレッドが家に帰って、何がテレビに写っているべきかと考えました。かけがえのないものを失くして、それを埋めるものは何もないと気付く。そういった形容しがたい心境をどう描くか。プロデューサーと冗談めかして色々と話してたんですよ。「ゴブリンが来てチーズをブワ~ッと吐くのとかどう?」なんつって。ただ色々話した末にやっぱり「それじゃない?」と。「チーズを吐くゴブリンで決まりじゃない?」と。

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記者:

デザイナーと記者の二足のわらじ。ふだんはホラー通信(http://horror2.jp/)で洋画ホラーの記事ばかり書いています。好きなバンドはビートルズ、好きな食べ物はラーメンと角煮、好きな怪人はガマボイラーです。

TwitterID: _reinus

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