プロ監修!なすの冷凍保存術【冷凍保存の基本シリーズ】

access_time create folder生活・趣味
プロ監修!なすの冷凍保存術【冷凍保存の基本シリーズ】

「なすは冷凍保存するとまずい?」。水分の多い野菜ですが、正しい冷凍保存をすれば、食感・味もキープできますよ。料理研究家・武蔵裕子さんに、なすの冷凍保存方法から解凍方法、保存期間、レシピまで教えてもらいました!【冷凍保存の基本シリーズ】
武蔵裕子

料理研究家。両親と息子2人、3世代の食卓を切り盛りしてきた経験から生まれた和食をベースとしたレシピは多くの支持を集めている。雑誌、書籍、web、企業のメニュー開発などで活躍中。『フライパンに材料を入れてから火にかけるだけ!レシピ』(学研)、『味つけ冷凍で作りおき』(PHP研究所)、『15分で一汁一菜 毎日のごはんはこれでいい!』(講談社)など著書も多数。

 

なすの正しい冷凍保存&解凍方法

麻婆なすやカレー、パスタ、煮込み料理など、さまざまな料理に役立つ野菜・なす。
でも、野菜室で冷蔵保存したら、いつのまにか腐っていた・・・なんて失敗も多いのでは?

なすは、冷凍保存しておけば、そんなロスもなくなります。
ここで紹介する冷凍保存・解凍・保存期間をぜひインプットしてみて!

 

なすの冷凍保存方法

意外と自己流になりがちな、なすの冷凍保存方法をご紹介。
色が濃く、ツヤのある新鮮ななすを選んで冷凍保存しましょう。

なすは、生と炒めたもの2種類を冷凍保存しておくと、いろいろな料理に使えて便利。

 

【用意するもの】

なす・・・4個

サラダ油・・・大さじ2

包丁

まな板

キッチンペーパー

フライパン

保存袋

【なすの冷凍保存方法】

2個のなすは水でよく洗い、ヘタを切り落とし、縦半分に切ってからひと口大の乱切りにする。キッチンペーパーで水気をふいて。フライパンになすを入れてサラダ油をからめるようにしてから中火にかけ、ややしんなりするまで2〜3分炒める。

残り2個のなすは、輪切りにした後、水によくさらす。こちらもキッチンペーパーで水気を拭き取る。

12のなすを保存袋に平らに入れ、空気を抜いて。炒めたなすは粗熱を取ってから保存袋に入れること。冷凍保存した日を保存袋に記入するのもお忘れなく。

【保存期間】約3~4週間

 

なすの解凍方法

冷凍保存したなすは、炒めたり、煮たり、電子レンジで加熱したり、凍ったまま調理ができます。

 

冷凍なすのレシピ&活用法

料理研究家・武蔵さんに冷凍したなすを使ったとっておきのレシピを教えてもらいました。このレシピさえあれば、冷凍なすの食べ残しもグンと減るかも!?

 

【冷凍なすのレシピ】なすと豚の甘みそ炒め


冷凍保存したなすがパパッとメインおかずに変身!
みそがしっかりしみ込んだ味は、食欲をそそります。

 

【材料】(2人分)

冷凍なす(炒めてあるもの)・・・1/2袋分

豚ひき肉・・・100g

サラダ油・・・小さじ1

 

<A>

みそ・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1と1/2

砂糖・・・大さじ1/2

水・・・大さじ1

【作り方】

フライパンにサラダ油と豚ひき肉を入れて中火で炒め、色が変わったら凍ったままの冷凍なすを加えて炒め合わせる。ふたをして弱火で2分蒸し煮にする。

ふたを取り、火を少し強くしてを順次加えて手早く炒め合わせる。

 

たくさん余った時に!冷凍なすの活用法

冷凍保存したなすを使いきれない方は、次の活用法がおすすめ。
せっかく丁寧に冷凍したから、最後まで使い切らないともったいないですよ!

冷凍保存したなすをみそ汁の具に。

ラタトゥイユに冷凍なすを使う

麻婆なすにしていただく

 

なすの冷凍保存方法はいかがでしたか?
なすを冷凍保存しておけば、料理のレパートリーの幅も広がるはず。
冷凍なすを活用したレシピも今日からぜひ実践してみてください!

 

撮影/菅井淳子

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. プロ監修!なすの冷凍保存術【冷凍保存の基本シリーズ】
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。