【カフェ動画】雨の日はカフェ日和 ~東京・つつじヶ丘 カフェ手紙舎  

カフェ手紙舎

今年のGWは雨つづきだったので、がっかりした人も多かったことだろう。しかしものは考えよう。雨、特に雨音には脳波をアルファ波に誘導する効果があるそうだから、まったりするのに雨は絶好の天気といえる。

そんなわけで、雨の日はカフェでのんびりした時間を過ごすのがいい。

東京・つつじヶ丘の『カフェ手紙舎』は、レトロな団地の敷地内にある、雰囲気の良い隠れ家的なカフェだ。
実は筆者も以前から懇意にさせていただいていて、これまでも『空気公団』や『John John Festival』などのPVを、店内や近辺で撮らせていただいた。つまり“絵になる”お店なのだ。

「カフェ手紙舎 豚バラと豆にこみ添えごはん」
http://www.youtube.com/watch?v=nB1XE5sZ_bc

作品中に登場するメニューは、「豚バラと豆にこみ添えごはん」。豚肉のバラ肉とレンズ豆、ひよこ豆、白インゲン豆を煮込んだものを十六穀米にかけた、素朴でこの上なく優しい味わいの一品。ブラジルやポルトガルなどで食べられているフェイジョアーダという豆を使った料理をアレンジしたものだそう。

豚バラと豆にこみごはん

豚肉のバラ肉と、レンズ豆、ひよこ豆、白インゲン豆を煮込んだものを、ごはんと一緒に食べます。ごはんは十六穀米。

古い木製の引き戸からは、柔らかい外光と雨音が心地よく店内に漏れてくる。
かすかに流れるボサノヴァと、どこまでもどこまでも優しく滋味深い料理。

「休日」が文字通り休む日のことを指すのなら、渋滞の高速道路でイライラするよりも、絶対にこっちのほうが正解なのだと思う。
あー、今から梅雨が待ち遠しいぞ!

カフェ手紙舎・店内

【手紙舎】

カフェと古本と雑貨のお店。調布パルコにはショップも展開している。母体となっている「手紙社」は、毎年「もみじ市」を主催していることで有名。

手紙舎のウェブサイト
http://tegamisha.com/

関連記事 「【ガジェ通TV】空気公団『まとめを読まないままにして』プロモーションビデオ」
https://getnews.jp/archives/129885

John John Festival / second star
http://www.youtube.com/watch?v=0rckV6O5GT4

【音楽】
Moon River (映画「ティファニーで朝食を」より)  by naomi & goro

naomi & goro 公式サイト
http://www.naomiandgoro.com/

【カメラについて】

今回の撮影では、Nikonがこの春に発売した「ニコン D4」を使用。筆者がビデオSALON(玄光社刊)のレビュー企画でライバル機との比較を行ったが、質感といい解像感といい、もっとも好感をもったのがこのカメラだった。デジタル一眼ムービー機としては、これまでCanonのEOSシリーズが独壇場ともいえる状態だったが、Nikon機が実力を上げてきたことでますます面白くなってきた。

D4とライバル機の比較記事の紹介
http://www.genkosha.com/vs/report/entry/eos_5d_mark_9.html

moeru

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【カフェ動画】雨の日はカフェ日和 ~東京・つつじヶ丘 カフェ手紙舎  
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。