ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

衝撃の結末! インスタでいきなり「LINE交換しましょう!」と連絡してきたので実際にやりとりしてみた

迷惑メール、フィッシング詐欺、ウィルス、不正アクセスなど、インターネットをするということはさまざまな迷惑行為と隣り合わせになるということ。常日頃から被害に遭わないように注意を払わなければなりません。

『Instagram』を使った迷惑行為が増えている

そんな中、最近は『Instagram』を使った迷惑DMが増えつつある気がします。

知らない女子からいきなりフォローされたかと思えば、続けざまに「LINEのIDを交換しませんか?」と誘ってくるパターン。男性でインスタを利用されている方なら経験のある方ならきっと経験者が多いはず。わざわざLINEを交換しなくてもインスタでメッセージを送れるのに……。

立て続けに届くので実際にLINEを交換してみた

そんなインスタのDMが最近になって頻繁に僕のところに届くようになってきたので、実際にやり取りをしてみることにしてみました。いったいどんな結末が待っているのでしょうか。

まずはLINEに移行する前にインスタ上でDMのやり取りを試みるべく、とりあえず無難なメッセージを返信してみます。

しかし「LINEに移行することないじゃん」というツッコミを防ぐためか完全にスルー。仕方ないので言われるがままにLINEを登録してみることにしました。

LINEでID検索をすると可愛らしい女子の画像を使ったアカウントが表示されました。そのまま友達に追加してみると……

なんと登録すると同時に女子からメッセージが送られてきました。これは完全に自動送信のタイミング。なんだと思ってよく見てみると……

どうやらこのアカウントはビジネス向けのLINEアカウント『[email protected]のサービスを使ったアカウントの模様。この時点ですでに何らかの業者であることが確定したわけです。

しかもこのアカウントの登録者が3000人以上いることに驚き。女子からの甘い誘いに乗ってしまう人が日本にはこんなにたくさんいるのか……。大丈夫なのか日本男子……。

普通の女子っぽいやり取りがしばらく続く……

LINEの追加を済ませ、とりあえずこちらからメッセージを送ってみると、女子から業者っぽさを隠した返信が届き始めました。

いまいち噛み合わない会話を続けていると、女子から頼んでもないのに突然自撮り写真が送られてきました。しかもこちらの写真まで求めてきています。肉食系女子アピールでしょうか。

こちらから写真を送るのは「おっさんだから恥ずかしい」と断ると、今度は久しぶりに男性とやり取りをしているというアピールが始まりました。ウソつけ! LINEアカウントの登録者が3000人以上いるのはバレてんだぞ!

その後、早くも食事の誘いをしてくるなど積極的に話を進めていく女子。ここからどんな展開になっていくのかと思っていたら……

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy