ハイブリッドスタートアップと銘打ち、様々なベンチャーを合併するSupershipホールディングス。新たにAIデータサイエンス集団をM&A!

access_time create folderエンタメ

キャプチャ
「Supershipホールディングス株式会社」。ベンチャーやスタートアップ系に詳しくない方(私がその最たる例)には聞きなれない社名かも知れないが、実は、「KDDI」のグループ企業。
国内最大級の膨大なデータとテクノロジーを活用した「デジタルマーケティング事業」を展開し、インターネットの世界からリアルの領域まであらゆる分野での事業拡大・新規事業の創出を目指しているという。
2014年に発足以降、さまざまなスタートアップのM&A・合併により急成長を続け、現在では合計10社を傘下に収めるスタートアップの”共創体”となっている。
「KDDI」のアセットと、ベンチャーならではのスピード感を強みに急成長し、いまやその動向が業界で注目を集める存在だという。
・・・・・あ、アセット? ス、スタートアップの、きょきょ〝共創体”?
「ちょっと何言っているかわからない」という方も、安心してほしい。
私も自分で書きながら、半分は理解できていない。
何はともあれ、百聞は一見に如かず。
Supershipホールディングスの事業戦略会が行われるということで、若干その堅苦しい響きにビビりながらも、思い切って参加してみた。
まずは、代表取締役社長・森岡 康一氏が、自身の経歴と、グループの概要などを紹介した。 キャプチャ
実はこの方、yahoo!を経てFacebook Japanの副代表になり、日本市場でのFacebookの成長を進めたという、経歴の持ち主。KDDIに転職後の2015年にSupershipを設立し、社長に就いたとのこと。いくらIT業界に疎い私でもさすがにわかるすごさである。
Supershipは、5社の合併により誕生したというが、社名を見ていくと、やはりなんだか小難しそうな名前のITベンチャー企業ばかり・・・
と思いきや、ライフレシピ情報サイト「nanapi」の名を発見し、急に親近感がわいてきた。「ナナピじゃん!」と、思わず声に出しそうになったが、友達に会ったパリピみたいになってしまうので、そこは抑えた。 キャプチャ
森岡社長いわく「それぞれ個性を持った企業が集まっているので、最初は衝突もあったが、共通理解がすすみ、いまではひとつになれた」とのこと。

それは数字にも現れていて、Supershipグループの売上高を見ると、2017年度は274億円。この3年間で年平均で35%という成長率を見せている。 キャプチャ
Supershipの特徴は、【ハイブリッドスタートアップ】だという。
・・・はい出ました!業界用語!スタートアップでさえようやく憶えたばかり(遅すぎる)だというのに、もうハイブリッドされてしまっているのか、とお手上げ状態の私であったが、
社長曰く【ハイブリッドスタートアップ】とは、「自分たちを表す言葉として、作った造語」だという。 キャプチャ
冒頭でもアセットなどの業界用語が出てきたが、つまり、簡単に言うと、「KDDI」という大企業のアセット(資産)を活用できるのと同時に、ベンチャーならではのスピード感を持ち合わせていること。それがSupershipの特徴であり、強みだということがわかった。
要は、「大企業」と「スタートアップ」の“いいとこどり”ということだ。
さらに森岡社長は、今後の事業戦略について言及。あらゆるものを生み出してきた石油を例に出し、「21世紀の石油である『データ』を軸に据えて事業を展開していく」と明かした。
その一環として、Supershipはこの日(10月11日)、ハイブリッド型DMP(データマネジメントプラットフォーム)「Fortuna(フォーチュナ)」の提供を開始した。 キャプチャ
また、次世代通信技術「5G」時代に向けてVR事業も推し進めていくとし、すでにVRプラットフォーム「XRstadium」(エックスアールスタジアム)を開発している。
「XRstadium」(エックスアールスタジアム)では、テレビでは見られない複数のカメラアングルによるVR視聴や、VR空間で離れた場所にいる家族や友人と音声で会話を楽しみながらスポーツや音楽のライブ観戦が可能だという。 キャプチャ
この技術を進めていけば、「まだなにができるか、自分たちも想像しながら開発しているが、例えば、プロ野球観戦中の攻守交代時にVRで車の試乗ができるたりするかもしれない」とビジョンと語った。 キャプチャ
また、Supershipはこの日、新たなM&Aとして、人工知能を用いた収集データのビジネスへの活用を支援する企業、「DATUM STUDIO」を連結子会社化したことを発表。
国内最大級のデータを保有するSupershipグループと、国内最大級のAI・データサイエンティストであるDATUM STUDIOが力を合わせることにより、「データ×AI」で様々な事業の共創を目指していくとのこと。 キャプチャ
結局最後は専門用語のオンパレードになってしまったが、Supershipが、大企業のグループ会社でありながら、新しいことにどんどん挑戦していくチャレンジングな企業だということは、おわかりいただけただろうか。
今後もSupershipホールディングスには、様々な野望を持ったスタートアップを巻き込みながら、世界を変えるような、ワクワクする試みを期待したい。

【Nicheee!編集部のイチオシ】

総務省が発表するハンバーガーの値段はチーズバーガーの値段だって知ってた?
みんな何の野菜を一番食べているの?都道府県別で調査してみた!!
牛・豚・鶏・・・みんなどの肉を一番食べているの?都道府県別で調査してみた!!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ハイブリッドスタートアップと銘打ち、様々なベンチャーを合併するSupershipホールディングス。新たにAIデータサイエンス集団をM&A!
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。