いじめの写真をAIで検知! インスタ、新機能を数週間以内に展開へ

access_time create folderデジタル・IT
美味しそうな料理に、可愛いペットのアップなど、他愛もない写真を共有するのは楽しい。しかし、中にはソーシャルメディアを使って他人を攻撃する人も残念ながらいる。いわゆるオンラインいじめだ。

そうした問題に取り組もうと、比較的若い世代のユーザーを多く抱えるInstagramは、いじめの要素を含む写真を人工知能(AI)で検知するフィルター機能を間もなく展開する。

・ハラスメントも検知

Instagramはすでにいじめや嫌がらせのコメントを排除するフィルター機能を展開している。今回は、その対象を写真にも広げた形だ。

学生間でありがちないじめだけでなく、ハラスメントなど悪意のあるものはほぼ網羅される見込み。

・最終的に人が判断

Instagramでは毎日、すごい数の写真が共有されているが、この機能ではまずAIを使って写真とそのキャプションをチェックする。そこでひっかかったものをモデレーターが確認し、最終的にいじめにあてはまるかどうかを判断する。

いじめと“認定”されると、そのコンテンツは非表示になるという仕組みだ。

これまで、ひどい内容のコンテンツをユーザーがInstagramにレポートすると非表示にするなどの措置がとられていたが、新機能の追加でより幅広く、そして早期に対処することが可能になる。

悪意のあるコンテンツがあっという間に広がったり、集団いじめの様相を呈したり、オンライン上でのモラルが一部揺らいでいるのは事実で、こうした取り組みはInstagramのみならず全ソーシャルメディアに必須となってきそうだ。

Instagram

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. いじめの写真をAIで検知! インスタ、新機能を数週間以内に展開へ
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。