ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【緊急事態】みずほ銀行のSuicaがチャージ不可能に / メンテナンスのため「改札から出られない」

mizuho-suica

みずほ銀行と提携しているSuica利用者に悲報だ。いわゆる「みずほSuica」にチャージが不可能になるトラブルが発生しているのである。

・チャージする行為が不可能
みずほ銀行は2018年10月6~9日午前までオンラインサービスの臨時休業時間を設けており、それに伴い、みずほ銀行から「みずほSuica」にチャージする行為が不可能となっている。

・不足分を現金で支払って難を逃れた
この現象のため残高不足で改札から出られない人もいたようで、かなり困惑したようである。不足分を現金で支払って難を逃れたようだが、もし現金を持っていなかったらと思うとかなり焦る。

みずほSuica、メンテナンス中のため、チャージできず改札を出られないの巻。 pic.twitter.com/kli2B0i4z7

— 田中聡 (@satotanaka) 2018年10月6日

mizuho1

・トラブルは回避してもらいたい
ちなみに Apple Pay などみずほ銀行経由以外のチャージには一部対応しているようだが、このようなサービスは日常的に頻繁に使用するもののため、いくらメンテナンスとはいえ「チャージできない」などのトラブルは回避してもらいたいものだ。

・みずほ銀行経由以外のチャージ方法を考えて
皆さんのSuicaは「みずほSuica」だろうか? その場合はみずほ銀行経由以外のチャージ方法を考えておくか、もしくは違うSuicaを使用したほうが良いだろう。

mizuho-suica1

もっと詳しく読む: (バズプラス Buzz Plus)

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。