USTREAMが大規模攻撃を受けてダウンしている模様
ネット生放送配信サイト「USTREAM」が5月9日の18時頃よりダウンしており、その状態が記事執筆時点(21時45分)も続いている。その原因について、「大規模攻撃を受けている」とのツイートが関係者よりおこなわれた。
USTREAM技術チームのツイッターアカウントの書き込みによれば、大量のリクエストがサーバーに集中しているとのこと。
Ustream 技術チーム
現在大量のリクエストが弊社サーバに集中しており、原因の特定と対処を続けているところです。先日来のロシアでのデモ行動の配信が行われておりますが、それらとの関連性は現時点では不明です。本日中の完全な復旧は難しい見込みです。ご利用の皆様には誠にご迷惑をおかけします。
(2012年5月9日 – 21:36)
また、USTREAMアジアCEOの中川氏も「外部からの大規模な攻撃を受けており、非常に繋がりにくい状態が続いています」とツイートしている。
USTREAM ASIA CEO 中川氏:
現在UstreamのWebサイトは外部からの大規模な攻撃を受けており、非常に繋がりにくい状態が続いています。技術者が必死で対応に当たっていますが、まだサービスの前面的な復旧の目処は立っておりません。利用者の皆さまにはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
(2012年5月9日 – 21:21)
(編注:本文ママ)
ツイッター上でも本日の番組中止をお知らせするツイートが流れはじめている。一体誰が何の目的で攻撃をおこなっているのだろうか。ガンバレUSTREAM!
[5月10日午前3時頃にほぼ復旧したというツイートがおこなわれていました]
トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。
ウェブサイト: http://getnews.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。