「けものフレンズ」オーディション台本無断使用問題は収束? たつき監督「こちらでふれる事ではなくなったかと思います」

access_time create folderエンタメ
tatsuki01

「けものフレンズ」のたつき監督が、9月14日に行った

台本無断使用のお話教えてもらいましたが、台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん…
同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね。けもの。しんどいので忘れるようにしてたんですが、やっぱりこういうのも声をあげた方がいいのかなー…

というツイートを発端に、かなりの騒動に発展した台本無断使用やたつき監督への「脚本費全話と脚本印税」支払い問題。

翌15日には、テレビ東京の細谷伸之プロデューサーがこの問題についてツイートを行った。

「けものフレンズ」テレ東・細谷伸之プロデューサーが脚本報酬・印税問題に返答ツイート 一方でたつき監督にも批判の声が
https://getnews.jp/archives/2078224[リンク]

また、同日オーディション運営責任社であるAge Global Networks株式会社の加藤英治代表取締役とみられる方が『Twitter』で経緯の説明と台本作者への謝罪を行う。
16日、たつき監督は

台本無断使用の件、その後の進展教えていただきました。細部やタイミング等々えっ?と思うところあるのですが、一区切りして作者さんが納得されているならば良かったのと、こちらでふれる事ではなくなったかと思います

こちらの事もお騒がせしました。便乗になってしまいすみません。
実状知っていただけたので、今後世の何かしらが良くなったり、似た事が起きる率が少しなり減ったならそれで…とも思います。
もし何か動きありましたらご報告します+必要あれば詳細もご説明しますが、しばらく本懐の制作に集中します

とツイートを行っていた。台本盗用騒動については、一旦収束となったようである。

もし何か動きありましたらご報告します+必要あれば詳細もご説明します

とツイートしているたつき監督。果たして、今後また何らかの声明を出すことはあるのだろうか。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「けものフレンズ」オーディション台本無断使用問題は収束? たつき監督「こちらでふれる事ではなくなったかと思います」
access_time create folderエンタメ

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。