ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

飲むケーキ!? 『贅沢な飲むフォンダンショコラ』はどのくらいフォンダンショコラなのか? チョイ足しは驚きの結果に!

img_1545-2

エキナカ自販機などのオリジナル飲料ブランド『acure made』(アキュアメイド)からインパクトあるドリンクが登場です。

その名も『贅沢な飲むフォンダンショコラ』。

img_1565-12

「贅沢な」「飲む」「フォンダンショコラ」ですよ。エキナカでこれが飲める日がやってくるのは2018年の9月25日(火)。これを一足お先に味見してみたいと思います。

飲むフォンダンショコラ?? それってココアじゃないの?

『贅沢な飲むフォンダンショコラ』はベルギー産チョコレートを使用し、フォンダンショコラのとろけるチョコレートを再現したドリンクです。
缶パッケージの写真をご覧になればお分かりかと思いますが、フォンダンショコラというのはチョコレートケーキの中に温かくとろけるチョコレートが入った、チョコ好きにはたまらないフランス生まれのスイーツ。

img_1560-10

これを飲み物で再現しようと考えたの誰だよ! って思ったら、開発した人と会うことが出来ました。『acure』の石原結衣さんは開発メンバーのおひとり。

img_1549-3

石原さん:「『贅沢な飲むフォンダンショコラ』は、ダイドードリンコさんとの共同開発なんです。 どうやってフォンダンショコラを再現しようかと考えた場合、あまり濃くし過ぎると飲み切れないですし、薄いとただのココアになってしまいます。また、カカオを濃くするとしても、(工場の)機械には限界があるので、満足感がありつつも飲み切れる、そして機械が動作するチョコレートの量を調整するのに苦労しました。」

駅には“甘さ”を欲している人が居る

そもそもなんで自販機で“飲むフォンダンショコラ”を作ろうと思ったんでしょうか。

石原さん:「エキナカって、時間が無い人、疲れている人もたくさんいます。そんな働き世代の人たちが気軽に楽しめるおやつがあればいいな、というところからこのドリンクが生まれました。どんなシーンでもサクッと買えて、楽しみや癒しを与えることができる商品になったと思うので、多くの人に触れていただきたいなと思っています。」

img_1543-1

関係ないですけど、石原さんの好きなスイーツって何ですか?

石原さん:「最近は季節のフルーツを乗せた“ボンボン”っていうスイーツドリンクが大好きです。韓国由来のスイーツなんですが、イチゴの“タルギボンボン”とか、マンゴーの“マンゴボンボン”とか色々種類があります。見て楽しい、飲んでおいしいしボリュームもあるので大注目してます。……あ、フォンダンショコラの話に戻って良いですか?」

すいません。この“飲むフォンダンショコラ”、チョコレートはベルギー産、って書いてあるんですが?

石原さん:「カカオ分の28%にベルギー産のチョコレートを使用しています。クーベルチュールチョコレートという脂肪分の多いチョコレート、カカオ分70%以上のハイカカオのチョコレートを贅沢に使っているので、これまでのココア飲料とは全く違う飲み物になっていますよ。」

実際に飲んでみる

発売前の『贅沢な飲むフォンダンショコラ』、早速実食してみます。

img_1574-14

フタを開けた瞬間、もう、チョコレートの良い香りが目の前に広がります。
ドロリとしているのかな? と思いきや、口当たりはそこまで重くありません。けど、ココアとはまるで違うコクのある味わいで、チョコレートそのものと言ってもいいでしょう。なめらかなチョコレートは口中に広がりインパクトのあるしっかりとした甘さが飛び込んできます。けれどもその甘味のウェーブはしつこく残りません。上品なカカオの脂肪分のコクが余韻を残しながら、引く波のように甘さがゆっくりと消えていく感覚。

img_1578-15

これ、チョコレート好き、スイーツ好きにとっては、エキナカで飲める“ご褒美”だなあ、としみじみ実感しました。ちゃんと甘いけどべったりとしない上品さがある。量も濃さも、多すぎず少なすぎない絶妙な塩梅です。

アレンジレシピも登場

すると石原さんの隣に居たダイドードリンコさんが、なにやら取り出しました。

ダイドードリンコさん:「この商品、冷凍庫に入れて2時間くらいさせると、ショコラのソルベになるんですよ。今日、持ってきたので食べてみてください。」

カップに入った“飲むフォンダンショコラ”、確かに凍っているのですが、そのチョコレート成分の濃厚さゆえ、シャリシャリとしたソルベ状になっています。

ダイドードリンコさん:「容器に入れて凍らせた“飲むフォンダンショコラ”に市販のホイップクリームを乗せて、100均のドライフルーツ乗せてみます。めちゃくちゃ簡単です。クラッシュナッツも合うと思います。」

img_1535-1

あれよあれよと見ている間に出来上がった“ショコラのソルベ”、ホイップクリームとの相性がバツグンです。ショコラのしっかりとした香りとカカオのコクが、クリームに負けないのでマリアージュとしては完璧。シャリシャリとしたチョコレートのソルベがスッキリとした甘さや香ばしさをより引き立ててくれます。ドライフルーツのアクセントもいいですね。

ダイドードリンコさん:「めちゃめちゃ簡単に作れるので、家で是非試してみていただきたいです。ほかには、10分煮詰めた“飲むフォンダンショコラ”をバナナやマシュマロにかけても美味です!」

1 2次のページ
オサダコウジの記事一覧をみる

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき