Netflixが月額最大350円の値上げ 一部ユーザーからは不満の声も

access_time create folderエンタメ
japanese

国内Netflixが2015年9月のサービス開始以降、初めての料金改定をアナウンスしました。

ベーシックプラン(SD画質/同時1画面):650円 →800円 (税抜き)
スタンダードプラン(HD画質/同時2画面):950円 →1200円 (税抜き)
プレミアムプラン(4K UHD + HDR画質/同時4画面):1450円 →1800円 (税抜き)

それぞれ150円、250円、350円の値上げが適用されることになります。

Netflixによると、「映画やドラマの追加や新機能の導入に合わせて、また、お客様のNetflix体験の向上を目指して、プランや料金を調整する場合があります。さらに、税額の変更やインフレーションといった各国の市場変化に対応するため、プランや料金を調整することもあります」と、料金の改定について理由を説明。

ヘビーユーザーの筆者としてはコンテンツがさらに充実するなら許容範囲の値上げですが、プレミアムプランはなかなか強気の価格設定という印象。スタンダードプランの税抜きで1000円弱が1000円強になったインパクトは大きいかも。今後さらなる改定があったとしても、宣伝文句としてベーシックプランはしばらく1000円以下をキープするんじゃないかと思っています(期待込み)。

既存のユーザーに対しては「次回請求日の1か月前にメールをお送りすると共に、Netflixへのログイン時にメッセージを表示することでプラン料金の変更をお知らせいたします」とのこと。筆者は現在のところメールやメッセージを確認していませんが、「アカウント情報」の「お支払いに関する詳細」をチェックしたところ次回の支払いは旧価格のまま。

「プランの変更」をのぞいてみると新料金に改定されていたので、その次の支払いから新価格が適用される模様です。

このアナウンスを受け、ユーザーからは、

・この値段は激安だから正直もっとお金払わせてみたいなところある
・値上げしようが見なければいけない作品がたくさんあるので解約はしない
・Netflix値上げのニュースで初めて(今まで払っていた)月額料金を知った。あの価格でこの値打ち。ありがてえ。ありがてえ
・ぶっちゃけまだまだ安い
・NHKに比べたら安い

などの意見がある一方、

・悲報
・ユーザーを囲い込んでから値上げはズルい
・想定していたけど急だな
・1000円オーバーはキツいからプラン下げるか
・解約のタイミングかも

といった不満の声もあがっており、Netflixの利用状況によって意見が分かれている模様です。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. Netflixが月額最大350円の値上げ 一部ユーザーからは不満の声も
access_time create folderエンタメ
local_offer
よしだたつき

よしだたつき

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。