ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

最強の丼『茄子バタご飯』がTwitterで話題 「絶品間違いない」「秒でできて簡単で茄子うま」

%e3%81%aa%e3%81%99%e3%83%90%e3%82%bf%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93

「夏の茄子。好物だからいくらでも食べられるけど、調理はちょいと面倒だなあ……」そんな筆者やずぼらな人にうれしいレシピ。

バズレシピを考案する料理研究家リュウジさん(@ore82[リンク])のツイート投稿が話題となっています。

茄子は楊枝などで穴を開けレンチンするとトロトロの蒸し茄子になってこれだけでも最高のおかずになるのですが

ご飯180gに600w2分チンした茄子一本を裂いて乗せ、バター10g、鰹節、めんつゆ大さじ1、好みでわさびを乗せると

最強の丼、茄子バタご飯になるので茄子が余ってなくてもやってほしいです!

作り方は、1ツイートオンリー。茄子好きにたまらない最強丼が紹介されていました。

続けてツイート主“リュウジさん”より注意点が投稿。

あ、レンチンしたてのナスは鬼のように熱いのでお急ぎの方は冷水に皮付きのままぶち込んで冷ましてくださいね!

ヘタは手でちぎれますのでバターをスプーンで取れば包丁もいりません!

包丁もいらないなんて……! 手間いらずが嬉しすぎる。

あ、すいません、ナスは丸ごとラップして下さい!!

丸ごとラップってどんだけ楽ちんなのでしょう。

『Twitter』上では、

・これはまじ…秒でできて簡単で茄子うま……でした……ありがとう茄子
・このレシピ…かなりアカンやつですね(笑)絶品間違いない。
・バター醤油ご飯の後ろめたさを軽減してくれる「茄子」!
・お昼ご飯に作りました!かき混ぜて食べるので、見た目は…でしたが、茄子がバターとわさびで濃厚になって美味しかったです。お肉がなくても充分に満足できました。
・弟に夜食で作ったら絶賛だった!!1口もらったらほんとに美味しくてリピ確定です
・そこに茄子があったから作ってみた。夏の疲れでなんもしたくないけど食欲ないけど。なこんな時期にピッタリ。簡単、絶品魔法丼!自分で作っておいてビックリするからw

「秒でできて簡単で茄子うま」「バター醤油ご飯の後ろめたさを軽減してくれる「茄子」」「茄子がバターとわさびで濃厚になって美味しかった」といったコメントが寄せられていました。

あ、これご飯抜けばグイグイ酒飲めるつまみになるんで飲兵衛の方はそちらで!!

とも投稿されていたので、お酒に合わせても!

簡単ツイートバズレシピ、試してみてはいかが。

※画像提供
リュウジ@料理のおにいさん(@ore825)
https://twitter.com/ore825[リンク]

ペリメニの記事一覧をみる
ペリメニ

記者:

2017年からネットウォッチャーを始めた新米女性記者。モチモチは正義。

ウェブサイト: https://getnews.jp/archives/author/perimeni

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。