札幌の知られざるB級グルメ『やきそば屋』が凄い!! 好きなソースで味付け&最大12玉のデカ盛り!

access_time create folderグルメ

北海道といえば広大な自然の恵みを活かした激ウマグルメの宝庫。寿司、カニ、ジンギスカン、ラーメン、スープカレー、乳製品、メロン、豚丼、とうきび、ザンギ、いかめしなどなど……挙げ始めたらキリがありませんし、旅行や出張で北海道に行っても選択肢が多すぎて悩んでしまいますよね。

札幌の知られざるB級グルメ『やきそば屋』が凄い!

寿司やカニが美味しいからって、北海道に住んでいる人は毎日寿司やカニを食べているのかと言えばまったくそんなことはありません。全国的に知られている名物グルメの他にも、北海道民が愛してやまないB級グルメがたくさんあるということを知っておいて損はないのではないでしょうか。

今回紹介するのは札幌の大通駅から直結したビルの地下にある『やきそば屋』。せっかく旅行や出張で札幌に来たのに、あえて焼きそばを食べようと考える人はほとんどいないでしょう。しかしこの『やきそば屋』は1976年のオープン以来、札幌に住むサラリーマンや学生のお腹を満たし続けてきた、札幌を代表するB級グルメであり札幌市民のソウルフードなのです。

では一体『やきそば屋』の何が凄いのかというと、その答えは地下鉄大通駅から店に向かえばすぐにわかります。

なにやら『やきそば屋』と書かれた下にいくつもの大きな山が並んでいますが……

よく見るとすべて焼きそばの山……!! そう、『やきそば屋』は札幌を代表するデカ盛り料理店だったのです!

一番の目玉はデカ盛りメニューではあるものの、通常サイズの焼きそばも用意されていて、1玉だと価格は330円と激安! デカ盛り専門店だとお客さんを選ぶようなところがありますが、大食いの人も少食の人も満足できるようなシステムとなっているのです。

しかも1玉は200グラムあり、野菜も50グラム入るとのことですから、並盛でもしっかり1人前あります。そして計算すると一番のデカ盛りである『信じられねえ(1,280円・12玉)』余裕の2キロ超えとなるのですから恐ろしい……。

僕も初めて『やきそば屋』に足を運ぶことができたのですが、何玉注文するかは非常に悩ましいところ。結局トッピングやセットは注文せず『ウルトラ(4玉)』を単品で頼んでみることにしました。価格はたったの630円。ほんとに安い……。

自由に味を変えられる斬新なシステム

早速食券を購入して店内に入りましたが、実は『やきそば屋』の凄いところは価格と麺の量だけではありません。カウンターの上を見てみると……

驚くほどたくさんの調味料が並んでいます。『やきそば屋』ではなんと味付けをしない状態で焼きそばを提供していて、卓上に用意された調味料を使って自由に味を変えられるという斬新なシステムを導入しているのです……!

そして程なくして運ばれてきた麺4玉分の焼きそば『ウルトラ』がこちら……!

デケエエエェェェーーッ!!

事前にサンプルも見ましたし、1キロ近い量があることはわかっていましたが、実際に調理された状態で運ばれてくると迫力が違います……! さらに焼きそばが一切味付けされていない状態なので、普段目にする焼きそばとはまったく異なる見た目をしているのもポイントですね。

焼きそばにはキャベツともやしが入っているのですが、その比率はわずかであり、肉っ気はゼロ。とにかく量を食べたいという人はこれでいいと思いますが、気になる方はトッピングでウインナー、カツ、ハンバーグ、エビ、ザンギあたりを注文しておくとベストかと。

それでは早速食べていきましょう。まずはオーソドックスに特製ソースから試してみることに。

ズズズッと一口食べてみると、特製ソースはスパイシーさが抑えられたマイルドな味わい。旨味が強く、いろいろな素材が凝縮されている感じが伝わってきます。

麺は中太でやや平打ちになっていて、たくさん食べやすい形状なのではないかと思いました。特製ソースと麺の相性はいい感じですね。スパイシーさが欲しい人は通常のソースと混ぜて使ってもいいかも。

他にもキムチソース、ゴマ酢醤油、焼肉味ソースなど、普段焼きそばに使わないようなソースも試してみましたが、どれも不思議と相性がよく「コレにコレをちょっと混ぜたらウマいかも……」なんて考えながら食べ進められるのが楽しいです。

卓上のソースをひと通り試した結果、個人的に優勝したのは特製カレーソースでした。

カレーがしっかりスパイシーでありながら、ベースとなっているソースの味もしっかり感じられて、バランスが絶妙なのです。なんとも言えないジャンクフード感があるのもよかったですね。お店的にはこの特製カレーソースにラー油をプラスするのをおすすめしているようですよ。

一度足を運んでみる価値のある名店

「そんなに大量の焼きそばを食べたら飽きちゃいそう」という方には、他の料理がプレートにのったセットメニューも用意されています。トッピングとセットメニューを駆使すれば味の組み合わせは無限大。何度通ってもきっと飽きずに美味しく食べられるはず。僕も次回は麺の量を減らして、セットとトッピングを楽しんでみたいと思います。

今となっては全国的に認知されたスープカレーももともとは北海道のB級グルメでした。もしかしたらこれからこの札幌の焼きそばが流行することもあるかもしれません。デカ盛り好きな方や大食い好きな方、焼きそば好きな方はもちろん、どんな方でも一度は足を運ぶ価値のあるお店だと言えるのではないでしょうか。

店舗情報

店名:やきそば屋 大通店
住所:北海道札幌市中央区大通西4-1 新大通ビル B1F
営業時間:11時~20時30分(土日祝日は19時30分まで)
定休日:なし

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ノジーマ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 札幌の知られざるB級グルメ『やきそば屋』が凄い!! 好きなソースで味付け&最大12玉のデカ盛り!
access_time create folderグルメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。