ネットスーパーで注文し、自律走行車の送迎により商品を店舗で受け取るサービスを米ウォルマートが試験的に導入
「Waymo」の自律走行車を活用した店舗送迎サービスを試験的に導入した。
・ネットスーパーで注文し、自律走行車の送迎により商品を店舗で受け取り
この新サービスは、自律走行車を先行して利用できる「Waymo」の「アーリー・ライダー・プログラム」に登録済みの会員の一部を対象として、米アリゾナ州チャンドラーのウォルマート1店舗で限定的に実施されるもの。利用者がウォルマートのネットスーパーで商品を注文し、店頭での受取を希望すると、利用者の指定場所に「Waymo」の自律走行車が迎えにきて、店舗までの往復をサポートする仕組みだ。
・ウォルマートでEC売上が好調
ウォルマートでは、米国市場でEC売上が伸びており、2018年1月期には前年度比44%増を記録。
また、2013年以降、ネットスーパーで注文した商品の店頭受取サービスの拡充にも取り組み、2017年9月には店頭受取サービスに対応する店舗数が1000を超えた。
ウォルマートは、「Waymo」の自律走行車による送迎サービスを店頭受取サービスの利便性向上のためのソリューションと捉えており、今回の試験的導入を通じて得た経験や知見を、今後、次世代型の買い物体験の提供にも広く活かしていく方針だ。
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