かえ探検隊一致団結! 力を合わせてそばを打ち、山頂に広がるアトラクションに大絶叫!【かえ探検隊 Vol.1 新潟県湯沢町を探検! ~後編~】

access_time create folder生活・趣味
▲イエス! そのとおり! かえ探検隊は常に一致団結しているのだ! 今回の隊員は、引き続き隊長のかえひろみ(中)、カーセンサー編集部の神崎隊員(左)、2018年5月末までマネージャーを務めてくれた小泉隊員(右)の3名だ。まだまだ湯沢町には探検スポットがありそうだぞー!※ロケは5月中旬

イエス! そのとおり! かえ探検隊は常に一致団結しているのだ! 今回の隊員は、引き続き隊長のかえひろみ(中)、カーセンサー編集部の神崎隊員(左)、2018年5月末までマネージャーを務めてくれた小泉隊員(右)の3名だ。まだまだ湯沢町には探検スポットがありそうだぞー!※ロケは5月中旬。

「緑に染まるそば」の正体とは!?

こんにちは! 隊長のかえひろみと申します!

今回もかえ探検隊は新潟県湯沢町を探検しているぞ!

読者の皆さんも隊員の気持ちになって、一緒に冒険に付き合って頂きたい! よろしくなのだ!(←隊長としてのキャラがまだ定まっておりません)

湯沢フィッシング・パークでの釣り体験を終え、探検隊が次に向かったのは、大源太山の自然に囲まれた地にある「体験工房大源太」だ!!

車から降りると空気が透き通っていて、つい両腕を広げて伸ばしたくなる!

ご覧のとおり、ここではいろんな体験メニューがあり、自分たちで作って実食することができる施設なのだ!

そば打ち体験をしてみたい……!!(笑)隊長はそば打ち体験をしたことがないのだ。一体どこから作るのかも分からずスタート!

▲車から降りると空気が透き通っていて、つい両腕を広げて伸ばしたくなる! ▲ご覧のとおり、ここではいろんな体験メニューがあり、自分たちで作って実食することができる施設なのだ! ▲そば打ち体験をしてみたい……!!(笑)隊長はそば打ち体験をしたことがないのだ。一体どこから作るのかも分からずスタート!

今回は新潟県発祥の「へぎそば」を作ることに。

そば粉と「ふのり」という海藻を混ぜていく。フムフム。綺麗で鮮やかな緑色で、やはり海藻ならではの磯の香りがする!

そしてこのそば。へぎという器に盛り付けるから「へぎそば」というそうだ! なるほど……!

▲徐々に混ぜていくと……そば粉は芳ばしい香りとともにポロポロとしてくるが、探検隊みんなで気持ちを1つにして練っていく

徐々に混ぜていくと……そば粉は芳ばしい香りとともにポロポロとしてくるが、探検隊みんなで気持ちを1つにして練っていく。

まさにOne For All!All For One! (笑)真剣なまなざしで練り続ける。

そうするとやがてそば粉は1つの大きな塊に。ここで終わらないのがそば打ち体験!

続いては麺棒で伸ばしていくぞ。乾燥しないようにできるだけ素早くやろうとするが、そう簡単にはいかない。

そしていよいよ……そば切り体験! 大きな包丁を使って切っていく。

順番に切っていくが、私はやや太めのやや中太麺。……いや、ややこしいわ! 続いて神崎隊員は慎重すぎるほどの極細麺! そして最後は小泉隊員。何と驚きのうどんそばだ! 斬新な極太麺……(笑)そばの太さに、探検隊それぞれの個性が出ていると言っても過言ではない。一体どうなってしまうのか!?

▲そうするとやがてそば粉は1つの大きな塊に。ここで終わらないのがそば打ち体験! ▲続いては麺棒で伸ばしていくぞ。乾燥しないようにできるだけ素早くやろうとするが、そう簡単にはいかない ▲そしていよいよ……そば切り体験! 大きな包丁を使って切っていく ▲順番に切っていくが、私はやや太めのやや中太麺。……いや、ややこしいわ! 続いて神崎隊員は慎重すぎるほどの極細麺! そして最後は小泉隊員。何と驚きのうどんそばだ! 斬新な極太麺……(笑)そばの太さに、探検隊それぞれの個性が出ていると言っても過言ではない。一体どうなってしまうのか!?

みんなで体験している時間はとても楽しい。

窓から鳥の鳴き声が聞こえるのどかな和室で待っていると、スタッフさんがゆで上げてくれたそばが到着。

いざ実食! いただきまーす!!

……うお! そばはコシがあって抜群においしい! ただ太さが全く違う。特に「うどんそば」は絶妙な食べ応えがある(笑) うむ、これはこれで味があるぞ! だって、普通のおそば屋さんでは食べられないもん! むしろこれがそば打ち体験のおいしさだな!

1 2次のページ
access_time create folder生活・趣味

日刊カーセンサー

日刊カーセンサーは、中古車だけでなく新型車やドライブ、カーグッズ、レース&イベントなど幅広いジャンルの情報・ニュースをお届けするエンタメ系自動車サイトです。面白くて役に立つネタを全力で配信しています。

ウェブサイト: http://www.carsensor.net/contents/

TwitterID: carsensor

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧