ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【プロ監修】出産祝いのメッセージ文例集|英語・NGワードもあり

【プロ監修】出産祝いのメッセージ文例集|英語・NGワードもあり

赤ちゃんが生まれたご家庭に、温かな出産祝いのメッセージを伝えたい。ママにその気持ちをしっかりと届けるには、どんなメッセージを使えばいいのでしょうか? 出産祝いのメッセージで送って喜ばれる例文や言葉、使ってはいけないNGワードも併せてご紹介します。
監修:ヒロコマナーグループ

マナー界のカリスマとして、企業やテレビ番組、NHK大河ドラマや映画などで多くの俳優や女優にもマナー指導をおこなっている西出ひろ子氏が代表を務めるマナーの総合商社。全国に机上の空論ではない、日常ですぐに使える真心マナー(R)などを伝えることのできるハイレベルなマナー講師たちが活躍しているマナーの専門家グループ。
ヒロコマナーグループ

目次

出産祝いのメッセージのマナー

出産祝いメッセージ・ケース別文例集

こんな時どうする!?出産祝いメッセージQ&A

出産祝いのメッセージのマナー

出産祝いの言葉を贈るというのは、人生でもそれほど多くないことです。
それだけに、いざ書こうとするとなかなか書けないものです。
パパやママ、そのご家族に失礼のないように、それでいてお祝いの気持ちが十分に伝わる文面とはどのようなものなのでしょうか。
まずは押さえておきたい基本マナーからおさらいしましょう。

 

【マナー1】出産祝いのメッセージは手紙で? メールで?

無事に出産を終えたママやそのご家族に、お祝いの気持ちを伝えるにはいくつかの手段があります。
より正式な形を目指すならば、やはり「手紙」でしょうか。
気持ちも十分に伝わりますし、大人としての常識もこの上なく保たれます。
ただ、単なるお祝いの文章だけでは間が保たず、ある程度の作文能力も問われます。

なにかお祝いの品物を贈るならば「メッセージカード」を添えるという手もあります。
メッセージカードは、サイズが小さめなのと、あくまで品物がメインであるため「おめでとう!」の一言でも気持ちが伝わりやすいというメリットがあります。
逆を言えば、品物選びの方に悩むことになるかもしれません。

また、手紙やお祝いの品を送るのは、手渡しでも郵送などでもどちらでも構いません。

ちなみに、自宅に出産のお祝いでお邪魔する場合でも、気をつけるべきマナーがいくつかあります。自信のない方は、こちらの記事をチェックしましょう。

手軽さで言えば、「メール・LINE」が今の主流かもしれません。
「時を選ばず」メッセージを作成できて、「時を選んで」送ることが出来るという意味でも優れています。
ほぼ抵抗なく受け取ってくれることでしょう。
ただし、目上の方に対しては、避けたほうが無難です。

ほかにも「電報」「SNS」といった伝達手段はありますが、せっかくの機会ですのであまり奇をてらわず、少しの手間と心を込めたお祝いの伝え方を選びましょう。

 

【マナー2】出産祝いのメッセージを送るタイミングは?

出産後のママは意外にも多忙です。
病院の産後ケアや子育て指導、各方面への連絡、子供を自宅に迎えるための準備…。
初産のママには、初めてのことだらけで、かなり疲れるものです。

できればママが少し落ち着く時期の方がベターと言われています。
お祝いのお手紙やメッセージを郵送などする場合も同様に、少し落ち着いたときのほうが開封などの負担を含め、ゆっくりと目を通してもらえるかもしれません。
普通分娩での出産の場合は、5日前後で退院となります。
家に戻ってから少し落ち着く、出産から7日目以降を目処に贈るのが一般的です。
また、あまり遅すぎるのも失礼にあたりますので、出産から1ヶ月までにはお祝いのメッセージを送ります。もちろん、お祝いの品物と一緒に贈っても良いでしょう。

仲のよい友人の出産に対し、祝福の気持ちを伝えるためにメールやLINEなどで「おめでとう!」という短めのメッセージを送るだけなら、それほどタイミングを気にする必要はありません。人生の大仕事を成し遂げたママにとって、親しい友人からの喜びと労りの言葉はたいへん嬉しく、前向きな気持にもなれます。

 

【マナー3】出産祝いのメッセージで気を付けたいポイント

まず確認していただきたいのは、産後のママと赤ちゃんの健康状態です。
「おめでとう」という言葉を使っても問題がないかを、近親者に訊ねられれば一番いいのですが、難しい場合は周りの友人の元に連絡が入っていないかどうか、などの確認をしてからのほうが良い場合もあります。

そして大事なのは、率直な祝福の気持ちです。
具体的な文面は、ケース別の文例集を参考にしていただくとして、喜びをその人なりに表現してもらうことが、受け取るママにはなにより嬉しいものです。

もうひとつ、「親しき仲にも礼儀あり」も、心得ておいてください。
よほど親しい友人であれば別ですが、出産という記念すべき出来事ですので、礼儀をわきまえ、おさえるべきところは、しっかりとおさえている書き方をして、失礼のないようにしましょう。

 

【マナー4】出産祝いのメッセージで避けるべき言葉

出産祝いのメッセージを送るときに、注意しなければならないのは、相手にとって不快・不吉なワードをできるだけ避けるということです。例えば、以下のような言葉は、できる限り別の言葉に言い換えましょう。

 

消える

切れる

流れる

薄い

苦しい

死ぬ

絶える

終わる

 

知らず知らずに使ってしまうこともあり得る言葉でもありますので、よく推敲してからメッセージを送るようにしましょう。
また、「、」「。」などの「句読点」は、「切れる」「分ける」「区切る」「留める」などの意味合いから、お祝いのメッセージには不要との考え方もあります。
本記事では、句読点の無い文例をご紹介します。

また、プレッシャーに繋がる言葉も取り扱いに注意してください。
「がんばれ」という言葉は、ポジティブに捉えられるのであれば、やる気を喚起する言葉に違いないのですが、産後で精神的な不安を抱えている状態で聞くと、プレッシャーに感じられるケースがあります。

出産祝いのメッセージを送る相手の現在の状況や心理状態も十分に加味して、出来る限り優しい言葉を使うように心掛けたいものです。

 

出産祝いメッセージ・ケース別文例集

© PIXTA
1 2 3次のページ
Pacomaの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。