【プロ監修】出産祝いのメッセージ文例集|英語・NGワードもあり

access_time create folder生活・趣味
【プロ監修】出産祝いのメッセージ文例集|英語・NGワードもあり

赤ちゃんが生まれたご家庭に、温かな出産祝いのメッセージを伝えたい。ママにその気持ちをしっかりと届けるには、どんなメッセージを使えばいいのでしょうか? 出産祝いのメッセージで送って喜ばれる例文や言葉、使ってはいけないNGワードも併せてご紹介します。
監修:ヒロコマナーグループ

マナー界のカリスマとして、企業やテレビ番組、NHK大河ドラマや映画などで多くの俳優や女優にもマナー指導をおこなっている西出ひろ子氏が代表を務めるマナーの総合商社。全国に机上の空論ではない、日常ですぐに使える真心マナー(R)などを伝えることのできるハイレベルなマナー講師たちが活躍しているマナーの専門家グループ。
ヒロコマナーグループ

目次

出産祝いのメッセージのマナー

出産祝いメッセージ・ケース別文例集

こんな時どうする!?出産祝いメッセージQ&A

出産祝いのメッセージのマナー

出産祝いの言葉を贈るというのは、人生でもそれほど多くないことです。
それだけに、いざ書こうとするとなかなか書けないものです。
パパやママ、そのご家族に失礼のないように、それでいてお祝いの気持ちが十分に伝わる文面とはどのようなものなのでしょうか。
まずは押さえておきたい基本マナーからおさらいしましょう。

 

【マナー1】出産祝いのメッセージは手紙で? メールで?

無事に出産を終えたママやそのご家族に、お祝いの気持ちを伝えるにはいくつかの手段があります。
より正式な形を目指すならば、やはり「手紙」でしょうか。
気持ちも十分に伝わりますし、大人としての常識もこの上なく保たれます。
ただ、単なるお祝いの文章だけでは間が保たず、ある程度の作文能力も問われます。

なにかお祝いの品物を贈るならば「メッセージカード」を添えるという手もあります。
メッセージカードは、サイズが小さめなのと、あくまで品物がメインであるため「おめでとう!」の一言でも気持ちが伝わりやすいというメリットがあります。
逆を言えば、品物選びの方に悩むことになるかもしれません。

また、手紙やお祝いの品を送るのは、手渡しでも郵送などでもどちらでも構いません。

ちなみに、自宅に出産のお祝いでお邪魔する場合でも、気をつけるべきマナーがいくつかあります。自信のない方は、こちらの記事をチェックしましょう。

手軽さで言えば、「メール・LINE」が今の主流かもしれません。
「時を選ばず」メッセージを作成できて、「時を選んで」送ることが出来るという意味でも優れています。
ほぼ抵抗なく受け取ってくれることでしょう。
ただし、目上の方に対しては、避けたほうが無難です。

ほかにも「電報」「SNS」といった伝達手段はありますが、せっかくの機会ですのであまり奇をてらわず、少しの手間と心を込めたお祝いの伝え方を選びましょう。

 

【マナー2】出産祝いのメッセージを送るタイミングは?

出産後のママは意外にも多忙です。
病院の産後ケアや子育て指導、各方面への連絡、子供を自宅に迎えるための準備…。
初産のママには、初めてのことだらけで、かなり疲れるものです。

できればママが少し落ち着く時期の方がベターと言われています。
お祝いのお手紙やメッセージを郵送などする場合も同様に、少し落ち着いたときのほうが開封などの負担を含め、ゆっくりと目を通してもらえるかもしれません。
普通分娩での出産の場合は、5日前後で退院となります。
家に戻ってから少し落ち着く、出産から7日目以降を目処に贈るのが一般的です。
また、あまり遅すぎるのも失礼にあたりますので、出産から1ヶ月までにはお祝いのメッセージを送ります。もちろん、お祝いの品物と一緒に贈っても良いでしょう。

仲のよい友人の出産に対し、祝福の気持ちを伝えるためにメールやLINEなどで「おめでとう!」という短めのメッセージを送るだけなら、それほどタイミングを気にする必要はありません。人生の大仕事を成し遂げたママにとって、親しい友人からの喜びと労りの言葉はたいへん嬉しく、前向きな気持にもなれます。

 

【マナー3】出産祝いのメッセージで気を付けたいポイント

まず確認していただきたいのは、産後のママと赤ちゃんの健康状態です。
「おめでとう」という言葉を使っても問題がないかを、近親者に訊ねられれば一番いいのですが、難しい場合は周りの友人の元に連絡が入っていないかどうか、などの確認をしてからのほうが良い場合もあります。

そして大事なのは、率直な祝福の気持ちです。
具体的な文面は、ケース別の文例集を参考にしていただくとして、喜びをその人なりに表現してもらうことが、受け取るママにはなにより嬉しいものです。

もうひとつ、「親しき仲にも礼儀あり」も、心得ておいてください。
よほど親しい友人であれば別ですが、出産という記念すべき出来事ですので、礼儀をわきまえ、おさえるべきところは、しっかりとおさえている書き方をして、失礼のないようにしましょう。

 

【マナー4】出産祝いのメッセージで避けるべき言葉

出産祝いのメッセージを送るときに、注意しなければならないのは、相手にとって不快・不吉なワードをできるだけ避けるということです。例えば、以下のような言葉は、できる限り別の言葉に言い換えましょう。

 

消える

切れる

流れる

薄い

苦しい

死ぬ

絶える

終わる

 

知らず知らずに使ってしまうこともあり得る言葉でもありますので、よく推敲してからメッセージを送るようにしましょう。
また、「、」「。」などの「句読点」は、「切れる」「分ける」「区切る」「留める」などの意味合いから、お祝いのメッセージには不要との考え方もあります。
本記事では、句読点の無い文例をご紹介します。

また、プレッシャーに繋がる言葉も取り扱いに注意してください。
「がんばれ」という言葉は、ポジティブに捉えられるのであれば、やる気を喚起する言葉に違いないのですが、産後で精神的な不安を抱えている状態で聞くと、プレッシャーに感じられるケースがあります。

出産祝いのメッセージを送る相手の現在の状況や心理状態も十分に加味して、出来る限り優しい言葉を使うように心掛けたいものです。

 

出産祝いメッセージ・ケース別文例集

© PIXTA

ママになったあの人に贈る出産祝いメッセージのテンプレートをご紹介。
せっかくの出産祝いですから、これらのテンプレートをアレンジして使ってくださいね!

 

【テンプレート】親族への出産祝いメッセージ

普段からのお付き合いの程度にもよりますが、親しいいとこや、自分の兄弟などの場合はそこまでかしこまる必要はありません。祝福の気持ちをストレートに表現いたしましょう。また、親族は出産の報せを知るのが他者よりも早い事が多いので、メッセージを送るタイミングがあまり遅くならないように気をつけてください。

【メッセージ例文1】
○○さんご出産おめでとう
新たに親戚が増えたことをとても嬉しく思います
賑やかで明るい家庭を築いてください
お正月に会えるのが今から楽しみです!

【メッセージ例文2】
無事ご出産おめでとう!
出産は大変だったと思いますが
これから赤ちゃんとの楽しい生活が始まりますね
いつでも相談にのるから気軽に連絡してね!

【メッセージ例文3】
元気な赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!
母子ともに健康と伺いほっと胸をなでおろしています
しばらくは無理をせずにゆっくりと新しい家族との時間を楽しんでください
落ち着いたら顔を見に行きますね

【メッセージ例文4】
○○ちゃんのご誕生おめでとうございます
写真も拝見しました
ママ似の美人になりそう!
お祝いの品をお贈りさせていただきます
今度は家族揃って遊びに来てくださいね

 

【テンプレート】友人への出産祝いメッセージ

やはり友達としての付き合いの程度にもよりますが、率直な祝福メッセージで問題はありません。
どの例文にも共通して言えることは、ママと赤ちゃんの体調に気を配った内容を心掛けてください。

【メッセージ例文5】
○○ちゃん、待望のベビー誕生おめでとう!
これから子育てで忙しくなると思うけど応援してるよ
遊ぶときは○○ちゃんと一緒に来てね!
家族3人仲良くお幸せに☆

【メッセージ例文6】
出産おめでとう
母子ともに元気だと聞いて安心しました
落ち着いたら赤ちゃんと○○の顔を見に行きます
本当によくがんばった!

【メッセージ例文7】
赤ちゃん誕生! おめでとう!
これから初めての育児がはじまるね
わたしも未来のために一緒に学んでいきたいです
いろいろ教えてね!

【メッセージ例文8】
〇〇さんご出産おめでとうございます
女の子と伺ったのでピンク色のお祝いの品を贈ります
これからはじまる賑やかな生活を楽しんでください
ご家族の皆様のお幸せを心から願っています

 

【テンプレート】会社の上司への出産祝いメッセージ

会社の上役や、目上の方に対しての出産祝いメッセージは、例え親しい間柄であっても、あえて意識して少しかしこまった文章で送るのが無難です。
男性に出産祝いのメッセージを送るケースもあるかと思いますが、その際は、奥様への気配りもお忘れなく。

【メッセージ例文9】
赤ちゃんのご誕生心からお慶び申し上げます
お子さまの健やかなご成長とご家族のご多幸をお祈りしております

【メッセージ例文10】
この度は赤ちゃんのご誕生おめでとうございます
母子ともにご健康との報をいただき安心いたしました
○○ちゃんの健やかなご成長をお祈りしております
ご家族揃って楽しい日々を過ごされますように

【メッセージ文例11】
この度はご出産おめでとうございます
ささやかではありますが、お祝いの品をお贈りいたします
赤ちゃんとご家族のみなさまに
たくさんの希望が満ち溢れますようお祈りいたします

【メッセージ文例12】
ご出産誠におめでとうございます
心よりお祝い申し上げます
しばらくはゆっくりと新しい家族との時間を楽しんでください
赤ちゃんのお話をうかがえる日を楽しみにいたしております

 

【テンプレート】会社の同僚への出産祝いメッセージ

同じ同僚でも、先輩なのか、同期なのか、後輩なのかで微妙に文面は変わりますが、基本は丁寧であれば問題はありません。また、産後にあまりプレッシャーをかけないよう、仕事に関わる文言を入れるのは控えておきましょう。

【メッセージ文例13】
赤ちゃんのご誕生おめでとうございます
ご家族が増えますます賑やかになりますね
母子ともに健康とのことでとても安心しました
無理せずゆっくりとお過ごしくださいね

【メッセージ文例14】
ご出産おめでとうございます
子育ては大変かと思いますが
お二人で力を合わせて頑張ってください
○○ちゃんの健やかな成長をお祈りいたします

【メッセージ文例15】
○○さんご出産おめでとうございます
母子ともにお元気とのこととても嬉しく思います
かわいい赤ちゃんを迎えてますます明るい家庭になりますように!

【メッセージ文例16】
ご出産おめでとうございます
ささやかですがお祝いの品を送らせていただきました
○○ちゃんの健やかなご成長をお祈りしております
これからの日々を楽しく過ごされますように

 

【テンプレート】二人目の出産祝いメッセージ

二人目の出産ということで、少しだけ目先を変えて、「家族が増えてにぎやかに」「〇〇くんもいいお兄さんに」など、賑やかさと楽しさを強調した表現などを使うと、幸せな文章になります。

【メッセージ文例17】
二人目のお子様のご誕生おめでとうございます
新しい家族が増え〇〇家はますます賑やかになりますね
家族4人揃ってお会いできる日を楽しみにしています

【メッセージ文例18】
ご出産おめでとうございます
○○ちゃんもきっといいお姉さん(お兄さん)になると思います
賑やかな家庭での赤ちゃんの健やかな成長をお祈りいたします

【メッセージ文例19】
○○くんのご誕生本当におめでとうございます!
家族が一人増えてさらに賑やかな家庭になりますね
子育ては大変なことと思いますがそのぶん喜びも二倍になると思います
ご家族の皆様が健やかで幸せでありますよう祈念いたします

【メッセージ文例20】
この度はご出産おめでとうございます
心ばかりのお祝いの品を贈らせていただきます
これから何かと大変なママに喜んでもらえると嬉しく思います
無理せず楽しく子育てをなさってくださいね

 

こんな時どうする!?出産祝いメッセージQ&A

© PIXTA

「英語で出産祝いを伝えたいけど最適なメッセージは?」、「パパに渡すメッセージで注意すべきことは?」など・・・。
皆さんの疑問にお答えします。

 

Q.英語で出産祝いのメッセージを書きたいです!おすすめは?

気の利いたフレーズとして、一文だけ英語にしてみるのも素敵ですね。
次の英語の例文をぜひ参考にしてみてください。
★Congratulations on a your new baby.
(赤ちゃんのご出産おめでとう。)
 性別がわかっている場合は、最後に「~ girl」「~ boy」とつけるとよいでしょう。
★Congratulations on giving birth!
(お誕生おめでとう!)
★Please enjoy happier life with your new family member.
(新しい家族とともにより楽しい生活を!)
★May your sweet baby grow up bright and healthy!
(かわいい赤ちゃんが明るく元気に育ちますように)
★May your sweet engel bring you much happiness.
(可愛い天使がたくさんの幸せをもたらしてくれますように)
★Congratulations on your new little family member!
(新しい家族の一員にお祝い申し上げます!)

 

Q.パパにもメッセージを送りたいです。注意することはありますか?

初めてのパパも、出産祝いのメッセージをもらえば嬉しいものです。
パパになったことや、家族を思いやるような言葉をいれるのがいいでしょう。
また、ママに送る場合には、できれば避けたほうがいい「がんばれ」という表現も、男性には責任感が生まれるポジティブなワードと言えます。
赤ちゃんのご誕生おめでとうございます
新米パパでわからないこともあるかもしれませんが
奥様と2人で力を合わせて子育てをがんばってくださいね
赤ちゃんのご誕生おめでとうございます
守るべき家族が一人増えましたね
強くてかっこいいパパの背中を見せてあげてください
奥様にもよろしくお伝えくださいませ
赤ちゃんのご誕生を心からお慶び申し上げます
奥様とお子様が健康であると伺い安心いたしました
かわいい家族が一人増えにぎやかで楽しい日々がはじまることと思います
健やかな成長をお祈りいたします

 

Q.出産祝い金を渡す予定です。メッセージはのし袋に入れるべき?

一般に、出産祝いを現金で渡す場合は、のしと水引のついた祝儀袋に入れるのがマナーとされています。
出産の場合は、結び切りではなく、蝶結びの水引を使います。
便箋やカードにメッセージをしたため、祝儀袋に入れることもマナー違反ではありません。

最近は、気軽に使えるイラストやメッセージカードに入る封筒型の祝儀袋も売られています。そうしたものを使用するのも良いですね。

 

赤ちゃんの誕生は周りにいる人々にとっても、とても幸せな気分にさせてくれる大きなイベントです。その幸せを与えてくれたお礼もこめて、祝福の言葉を贈ります。

無事に生まれてきてくれた赤ちゃんに。
そして、出産までの長い道のりを一歩ずつ大事に歩んできたママとパパに。

最大級の感謝と慰労と尊敬の意味を込めて、心からのメッセージを贈りましょう。

【プロ監修】出産祝いのメッセージ文例集|英語・NGワードもあり
出産祝いの品の選び方も要チェック!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【プロ監修】出産祝いのメッセージ文例集|英語・NGワードもあり
access_time create folder生活・趣味
local_offer
Pacoma

Pacoma

「Pacoma」はホームセンター系のフリーペーパーに出自を持つ、「暮らしの冒険」がテーマのライフスタイル系Webマガジン。ノウハウ記事からタレントの取材記事まで「暮らしを楽しむためのアイデア」をテーマに日々発信しています。

ウェブサイト: http://pacoma.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。