体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『ポケモンGO』の遊びを本編に持ち込んだSwitch用ソフト『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ』とSwitch/スマホ用の基本無料ゲーム『ポケモンクエスト』を発表

『ポケモンGO』の遊びを本編に持ち込んだSwitch用ソフト『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・イーブイ』とSwitch/スマホ用の基本無料ゲーム『ポケモンクエスト』を発表

ポケモンは5月30日、新作発表会を開催。Nintendo Switch向けには初となる『ポケットモンスター』の新作『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ』と、Nintendo Switch用とiOS/Android用にリリースする無料ゲーム『ポケモンクエスト』を発表しました。

『ポケットモンスター ピカチュウ』をベースにしたSwitch用新作

pokemon2

Switch用新作ゲームは、『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』と『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ』の2本を同時に発売。

pokemon3

1998年にゲームボーイ用に発売され、テレビアニメの世界観を取り入れて人気を博した『ポケットモンスター ピカチュウ』をベースに、カントー地方151匹+アルファのポケモンが登場します。

ピカチュウかイーブイを相棒に冒険へ出発

pokemon4 pokemon5

プレイヤーと一緒に冒険に出かける相棒を選ぶのが重要なポイント。『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』ではピカチュウ、『『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ』ではイーブイを相棒にします。

pokemon6 pokemon7

映像によると、相棒をなでてかわいがったり、着せ替えができたりする模様。触れ合ったりバトルに勝利していくことで、相棒とプレイヤーの関係が変化していくそうです。

『ポケモンGO』の遊びを導入 Joy-Conでモンスターボールが投げられる

pokemon8

操作はJoy-Con1コの縦持ちで可能。フィールドを探索中、ポケモンに触れるとポケモンを捕まえる画面に。

pokemon9

ここでは、Joy-Conを振ってモンスターボールを投げることができ、プレイヤーはポケモントレーナーになった気分でポケモンを捕まえることができます。

pokemon10

この操作は、全世界で8億ダウンロードを記録するヒットとなった『ポケモンGO』の、幅広い年齢層に受け入れられた直感的な遊びを本編に還元したとのこと。『ポケモンGO』で初めて『ポケモン』に触れた人が次に遊ぶゲームとして、「みんなのポケットモンスター」を目指したそうです。

Joy-Conの“おすそわけ”で2人同時プレイ

pokemon11

1人1台で遊ぶ携帯ゲーム機と異なるSwitch版ならではの機能が、Joy-Conの“おすそわけ”で遊べる2人同時プレイ。

pokemon12 pokemon13

1人がプレイ中に、もう1人がJoy-Conを振ることでゲーム中にサポートキャラクターを呼び出すことができ、フィールドを一緒に冒険したり、一緒にポケモンを捕まえることができます。

1 2 3次のページ
shnskの記事一覧をみる

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。