ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あなたはどっち!?バイト先のモテる男と嫌われる男の違い5選

あなたはどっち!?バイト先のモテる男と嫌われる男の違い5選 あなたのバイト先には、周囲の誰からも好かれる「モテる男」はいませんか?「モテる男」でいるというのは、人間関係を良好に保つカギでもあります。そこで『モテる男と嫌われる男の習慣』の著者で、恋愛やパートナーシップに関する専門家である今井翔さんに、バイト先にいそうな「モテる男/嫌われる男」の特徴と、その対応の違いを教えてもらいました。加納ナナさん作画のイラストと共にお楽しみください~!

シチュエーション1:

カフェにて。

同僚の女子にコーヒーの淹れ方を褒められたら?

モテる男 嫌われる男 モテたい 方法 加納ナナ 今井翔 シチュ シチュエーション コーヒー 聞き上手 謝罪 感謝 謙虚 婚活 バイト フロムエー モテる男は得意な話題では「相手の意見を聞き」、

嫌われる男は「1人でずっと話続ける」

モテる男

「ありがとう。選んだ豆が◯◯さんの好みに合ったのかな? どんな味が好みなの?」

嫌われる男

「え、そんなことないよ。僕なんてまだまだだよ。ただ、あの豆はとても希少価値が高くて、バリスタのあいだでもとても人気があるんだ。そもそもこの豆の原産地は…(以下、うんちくが続く)」

モテる男になるには?

聞かれてもいないのに豆のうんちくを必要以上に話すのはNG。軽くであれば良いですが、上記の例ではキャッチボールとはなっていません。相手と自分の話す時間が、せめて同じくらい。もしくは相手の方が長いくらいに止めましょう。

人は自分の話をよく聞いてくれる人に対して好印象を持ちます。まずは、相手の賞賛に対して受け取り上手になること。謙遜は日本の美徳といわれますが、過度な謙遜は相手に対して不快感を与える可能性があります。

シチュエーション2:

スーパーのレジにて。

同僚の女子と一緒にレジに入っている時にお客様から商品に対してクレームを言われたら?

モテる男 嫌われる男 モテたい 方法 加納ナナ 今井翔 シチュ シチュエーション コーヒー 聞き上手 謝罪 感謝 謙虚 婚活 バイト フロムエー モテる男は「喜んで頭を下げ」、

嫌われる男は「頭を下げない」

モテる男

「大変申し訳ございません。詳しくお聞かせください」

まずはお客様に謝罪をし、クレームの内容をよく聞く。

嫌われる男

「違う商品にお取り換えしますね」

お客様を単なる「うるさい客」としてとらえて謝罪をせず、商品を取り替えるなどの応急措置のみで終える。

モテる男になるには?

クレームを「やっかいな仕事」ととらえず、貴重な機会をいただけることに感謝しましょう。お客様が帰ったあとに「うざい客だったねー」と文句を言うなんてことは論外です。そもそも、人は愛着や期待がある商品やお店にしかクレームを言わないもの。それをきちんと理解していれば、ありがたいという思いから自然と頭が下がるはずです。

心から頭を下げる様子を見た同僚の女子は、きっと「なんて謙虚な人なんだろう」と思うでしょう。何事にも謙虚な姿勢で接していると、周りから高い評価を得ることができます。

シチュエーション3:

飲食店での洗い場にて。

食器を下げてきた女子が食器を洗いやすいように整理してくれたとしたら?

モテる男 嫌われる男 モテたい 方法 加納ナナ 今井翔 シチュ シチュエーション コーヒー 聞き上手 謝罪 感謝 謙虚 婚活 バイト フロムエー モテる男は「こまめに」感謝し、

嫌われる男は「一度だけ」感謝する

モテる男

「いつもありがとう。〇〇さんは、気が効くね。洗う側としても、助かるよ」

相手の善意に気づいて、その都度感謝を伝えることができる。

嫌われる男

「……」

一度は感謝を述べるが、以前に感謝したことがある場合は無言。

モテる男になるには?

「洗いやすいように整理するのは当たり前」というような考え方は、避けましょう。この女子は、「善意」で食器を整理してくれているのです。この世の中に、「当たり前」は存在しません。他の職場では、洗いやすいように整理してくれる人はいないかもしれない。そう考えると、親切にしてくれる人がいる環境に身を置けることに、自然とありがたいという気持ちがわいてくるはずです。

また、「ありがとう」と言われて嫌な気分になる人はいませんから、お礼は何度伝えても大丈夫。いつでも感謝する姿勢を忘れないようにしてください。

シチュエーション4:

居酒屋のキッチンにて。

苦手な作業を担当することになったとしたら?

モテる男 嫌われる男 モテたい 方法 加納ナナ 今井翔 シチュ シチュエーション コーヒー 聞き上手 謝罪 感謝 謙虚 婚活 バイト フロムエー モテる男はダメなところを「積極的に出し」、
1 2次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy