ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Androidの「ダブルタップで画面をOFF」はこんな時に使うと便利

多くの Android デバイスやホームアプリにはホーム画面やステータスバーのダブルタップ操作で画面を OFF にする機能が備わっていますが、おそらく多くの方は普段この機能を使用していないと思います。
機能が存在することすら気づいていない、あるいは忘れ去っている方もとても多いと思います。
しかしこの機能は、特定のシーンで非常に重宝するので、これから紹介する Android の利用シーンに該当する使い方を普段している方は試してみてください。
それは、スマートフォンホルダー、スマートフォン用の手持ちジンバル、ドローンのコントローラー等、他の機器やアクセサリーに固定している場合です。
このような使い方だとスマートフォンの電源ボタンはほぼホルダーで隠れてしまいますので、省エネのために画面を切ろうとしても、スマートフォンをホルダー等から外さなければなりません。
正直これは面倒です。
そこでダブルタップ操作の登場です。
ダブルタップで画面を OFF にする機能は、デバイスに標準で装備されている場合もあれば、そうでない場合もあります。
その時はサードパーティ製ホームアプリを利用すると使えるはずです。
もちろん非搭載のアプリはあります。
次の画像は Nova Launcher です。
これでホーム画面の空き地やステータスバーをタップすると画面を OFF にすることができます。
スマートフォンを何かに装着している状態を保ったまま操作できるので、非常に便利です。
古くから存在しているダブルタップで画面を OFF にする機能の有り難みを感じると思います。

■関連記事
APKPure : 非Google Play端末におすすめのAndroidアプリストア
「DJI Tello」を画面が超明るいCrystalSkyモニタで操縦可能にする方法
NTTドコモ、データ通信量の少ない人向けの新データ定額サービス「ベーシックシェアパック」と「ベーシックパック」を提供

juggly.cnの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy