新刊著者にきく:6月30日発売『えどふみ滅』(とびら出版)えどふみさん
新刊本の著者さんにご自身の著書について語っていただきます。ニコ生で人気の「えどふみ」さんが、ゲーム実況に関するコミック本『えどふみ滅』を出すという噂をききつけ、さっそく取材してみました。実は、えどふみさんの事務所とガジェット通信の編集部は結構近い場所にあるのです。これも何かの縁でしょうか(たぶん違う)。さて、えどふみさんは演者2名のコンビで、ゲーム実況をメインにネットラジオやニコニコ生放送で活躍されています。ゲーム実況というのは、実際にゲームをプレイしながら放送をおこなうというスタイルのこと。お二方いらっしゃいますので同じ質問にそれぞれ回答をいただきました。
■まずはプロフィールを
ふみいち:名前「ふみいち」、年齢「秘密」、血液型「A型」、出身地「愛知県」、メインジョブ「シャーマン」
えど:名前「えどさん”こと江戸清仁」、年齢「35歳」、血液型「B型」、出身地「神奈川県」、メインジョブ「ぬらりひょん」
■えどふみさんがいつもお揃いで着用しているツナギの由来について教えてください
ふみいち:えどさん”がツナギしか着ないので、統一感を出す為に。普段は着ません。
えど:親父が着ていたのを子供のころから見ていたため。おしゃれ?何それ美味いの?機能性重視です。
■ユニットで活動しているとのことですが、どのような経緯で現在の形態になったのですか?
ふみいち:芸能事務所の先輩後輩の間柄で、同じタイミングに脱退、同じタイミングで動画というコンテンツに興味を持ったことがきっかけ。
えど:運とタイミング。
■なぜゲーム実況をはじめたのですか?
ふみいち:当初動画配信であれば何でもいいと思っていたのですが、たまたまゲーム実況を観て、たまたま2人ともゲーム好きだったので。
えど:運とタイミング。
■なぜこの本を書こうと考えたのですか?
ふみいち:出版社さんにお声をかけていただいたので。それまでは「いつか出したいなー」くらいの気持ちでした。
えど:出せそうだったので。
■この本の読みどころは?
ふみいち:フィクションのようなノンフィクション、ノンフィクションのようなフィクション。
えど:ユニークなところ。
■どんな人に読んで欲しいですか?
ふみいち:ゲーム実況だけではなく、様々なジャンルの動画投稿に少しでも関わっている方に。
えど:ニコニコ動画を見ている方全てに。でも一般の方にも伝えたいこの気持ち。
■執筆に使う道具を教えてください
ふみいち:B5サイズくらいの白紙のメモ帳にシャープペンシル、写真撮影は携帯のカメラを使用。
えど:コンビニで買ったネタ帳、自作PC スペック CPU E6850 Core 2 Duo 3Ghz(オーバークロック3.6Ghz) メモリー4G グラボ RADEON HD4670、サウンドボード Creative SB Audigy2 PLATINUMex
■執筆中の気晴らしはなんですか?
ふみいち:タバコとチーズ
えど:ゲーム
■現在発売中のグッズは磁石だけみたいなんですが、今後ラインナップを増やす予定はありますか? てかなんで磁石なのですか?
ふみいち:今後も色々作りたいと思っていますが、どれも恐らくマイナーな物になると思います。ストローとか。磁石は、知人のクリエーターの幼い頃の夢が「磁石を作る人」だったということで、夢を叶えてあげました。
えど:ぬらりひょん(えどさん”ver.)フィギュア、ストラップ。磁石は便利なので。肩に当てて凝りもほぐせます。
■今はできていないけど、将来是非やってみたいことなどありましたら教えてください
ふみいち:舞台の演出には興味があります。やるときはえどふみとして二人でやったら面白いんじゃないかなと思います。
えど:自分達の実況動画に字幕を付けて世界に配信。あとは単純にもっと沢山の作品を作りたいです。
■その他この本に関して言い残したことがあれば
ふみいち:なんとか頑張って情報量を多くしたつもりです。自分が何に影響を受けて今日に至ったかが、読めばなんとなくわかるかもしれません。
えど:なんというお馬鹿な奴らがいるもんだなと上から目線で見てください。色んな事が楽になれますよ。
■次に書きたい本のテーマを教えてください
ふみいち:『えどふみ 滅』の続編は考えています。
えど:えどふみのゲーム攻略本(タイトル未定)
ありがとうございました!
—–
記者MEMO:
えどふみさん関連ウェブサイトもチェックしよう!
公式HP【スタジオえどふみ/えどさん”&ふみいちのヒットポイント】
ふみいち:ふみいちブログ【シャーマンふみいちのオラクルブログ】
えど:【えどさん”の屍をこえてゆけ】
—–
トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。
ウェブサイト: http://getnews.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。