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Interview with ADER ERROR and Gildas Loaëc (MAISON KITSUNÉ)

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MAISON KITSUNÉが韓国のクリエイティヴ集団ADER ERRORとの、コラボレーションカプセルコレクションをローンチ。東京、パリ、そしてソウルのシーンを過熱し続けている。一歩先の時流を読み、凝り固まった思考を打ち砕くセンセーショナルなニュースを仕掛けるMAISON KITSUNÉ。今回のお相手は、次世代のファッションシーンを牽引する集団として世界中からの注目を集めているが、匿名性が強く、ミステリアスな存在。だからこそ、突如として私たちの耳に届いた、このコラボの全貌が気になって仕方がない。去る4月6日にMAISON KITSUNÉ代官山にて開催されたローンチパーティーの為、来日を果たしたADER ERRORのメンバーと、MAISON KITSUNÉのクリエイティブディレクターGildas Loaëcに話を聞いた。

-まず、ADER ERRORのブランドの成り立ちについて教えてください。

ADER ERROR 「20人のクリエイションを担うクルーと、10人の店舗スタッフがいます。私たちはファッションだけに特化したかったわけではなく、面白いものやクレイジーなものを一緒に表現しようと思って始動したブランドです。メンバーの全員が違う学校に通い、全員が違ったバックグラウンドを持っていて、クルーのうち、何人かはもともと友人だったんですけど、あとはそれぞれの業界で活動していた者にコンタクトをとって参加を募りました。韓国の業界はそこまで広くないので、面白いことをやっている人に連絡を取りたいと思ったら、知り合いを介してすぐに繋がることができます」

-ブランドコンセプトに掲げている“But Near Missed Things”(近くにあるけど見逃してしまうもの)について、具体的にどういったもののことを指しますか?

ADER ERROR「特別なものではなく、日常の身近なものにフォーカスしているということです。机や椅子、みんなにとって馴染みあるものでも、見方を変えて、私たちがひねりを加えることによって、なにか違和感というか引っかかりを感じて欲しいと思っています。なぜ物事をそう見ることができるのかについては自分たちでも分からないのですが、私たちならではの感覚として楽しみながら、デザインに落とし込んでいます。それが、ブランドを始めたきっかけでもあるし、全てのプロジェクトやコンテンツの出発点になります。そして、今回のMAISON KITSUNÉとのカプセルコレクションについてもです。彼らと同じマインドを感じ合えますし、それをさらに私たちよりも極めているんだと思います」

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-GildasさんはADER ERRORをどのようなブランドだと思いましたか?

Gildas Loaëc「彼らのことは2、3年前から知っていて、洋服のことはもちろん、彼らのプレゼンテーションなどものづくりの方法が魅力的でした。シンプルなものに、遊び心を与えることによって、視覚的に面白く、他とは違う効果を生んでいるようです。彼らのユーモアのセンスは抜群ですし、ユース・スピリットが感じられて素晴らしい。こういったユース像というのは、国を問わず、共通してあると思うので、90年代のストリートウェアを取り入れたプロダクションも興味深いですし、そこに彼らならではのセンスも保たれていて、エッジーなわけだからこの先の未来はすごく明るいでしょう。ブランディングやマーケティングも戦略的に仕掛けてますし、そういうクレイジーなものを生み出そうとするクリエイティヴなマインドが刺激的でもあります」

-どちらも、日常のちょっとした物事の見方を変えてくれるような、ウィットに富んだ発想でいつも新しいクリエイションを提案している部分では共通しているようですが。

Gildas Loaëc「今回のコラボラインは、MAISON KITSUNÉを次世代のブランドとして位置付けてくれる重要なプロジェクトでした。ADER ERRORの方がもっと若い世代をキャッチしていますし、こうして掛け合うことで、ハイブランドを目指して冒険をしないよりも、盛り上がりをアピールする方が重要だと思います」

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