体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

話題の「振るソーダ」の曲を1時間で完成…!?「みやぞん」さんは本当に天才だった!!

キャプチャ
ダイドードリンコが発売している、炭酸の【しゅわしゅわ】した爽快感とゼリーの【ぷるぷる】した食感をかけ合わせ、さらに【ナタデココ】の歯ごたえをプラスした、新感覚のゼリー炭酸飲料「ぷるっシュ!!ゼリー×スパークリング」。3月19日(月)より全国で放送されているTVCMが話題だ。
今回のCMは、2月から放送されているTVCM「ぷるっシュ!!いってきます!」篇の開始と同時に展開されていた「みんなでつくろう CMソング!キャンペーン」との連動企画。Twitterにて、11日間で集まった3000通ものフレーズの中から、ANZEN漫才の2人が10のフレーズを無作為に選出。メロディーのみが流れていたCMに、音楽の天才(?)「みやぞん」さんが即興演奏でフレーズを加えるという、作曲:みやぞんさん・作詞:全国の皆さんによるCMソング(タイトル:Onlyぷるぷ)の完成ver.だそう。

キャプチャ
パネルに貼られた10のフレーズを2人で相談しながら文脈が上手く繋がるように並べ替え、メロディーを加えていくのだが…、すでに決まっている、しかもパズルのように組み合わせたフレーズに楽曲を合わせていくのは相当難解のよう。「あ~、難しいぃ~」と呟きながら、何度も何度もギターで歌を合わせていく「みやぞん」さん。そして約1時間後、「みやぞん」さんの苦悩の末に、見事な“サラリーマン応援歌”とも言える名曲が完成したという。

やはりこの人は只者ではなさそうだ…。
キャプチャキャプチャ

【メイキング】

そう、「みやぞん」さんは、数々の武勇伝をテレビ番組で披露しているが、こと音楽に関する伝説は多いのだ…。今回はそんな「みやぞん」さんの“音楽”に関する伝説を調べてみたのでご紹介させていただこう。

「みやぞん」さんプロフィール

みやぞん(本名:宮園 大耕/みやぞの だいこう)1985年4月25日出身:東京都足立区血液型:A型身長 172cm・体重 68kg/B 100cm・W 81cm・H 92cm足のサイズ 27.5cm資格:普通自動車免許趣味:野球、格闘技、ギター特技:お題をもらえれば即興で歌に出来る。脇に挟めるものならなんでも潰せる。所属:浅井企画

真実かウソか!?「みやぞん」伝説(音楽編)

●受賞歴多数・・・!?『足立区の歌』で『足立区CMグランプリユーモア賞』を受賞した経歴が!!プロとしてのコンビ結成は2009年。自作の『足立区の歌』を足立CMグランプリに応募し、ユーモア賞、ハートフル賞を受賞している。(2017.04.18「女性自身」)(2017.05.17 CX「良かれと思って!」)

●ギターは教則本などを見ずに弾けるようになった!!「中2の時に複雑骨折して入院したんです。暇なんでギターを持ってみたら弾けちゃったんですよね。」と語り、曲を聴くと自然にコードが再現できるのだという。(2017.04.18「女性自身」)

●タイトルを言ってくれれば即興で歌にする事ができる!!ANZEN漫才の2人は流しのバイトもしたといい、ギターで言われた曲を弾くほか、背中で桜坂を弾いて喜ばせたりもしていたという。(2017.03.25 NTV「メレンゲの気持ち」にて)スタジオではみやぞんが流しでやっていた即興の歌を披露。タイトルを言ってくれれば即興で歌にする事ができる。(2017.03.25 NTV「メレンゲの気持ち」)

●今後挑戦したい楽器はフルートとバイオリン!!「フルートとバイオリンです。単独ライブで“エアバイオリン”というのをやっていまして。「ただエアでやるだけ」と思われるかもしれないんですけど、僕はちゃんと指の動きも完コピして「エトピリカ」を弾いたりします。お客さんのアンケートにも『エトピリカすごかった』と。適当にやっているわけではないんですよ。」(2017.03.21 「お笑いナタリー」)

●「漫才コンビを組むか、バンドを組んで有名になってテレビに出たい」と中学の卒業文集に書いていた!!中学の卒業文集には「僕は漫才コンビを組むか、バンドを組んで有名になってテレビに出たい。例えばナインティナインやダウンタウンの様になるか、ゆずや19の様になり、ドラマにも出てみたい。その夢がダメだったら獣医になりたい。どっちにしろ後悔しないと思う。それとジャッキーチェンが好きなので、スタントマンになってアクション映画に出るのが夢である。例えばポリスストーリーのチェン刑事の様にデパートでの格闘シーンや、ラッシュアワー2を作って、カーター役になってるのもいい。でもやっぱり漫才がやりたい。今、Mix(ミックス)という漫才コンビを荒木君と組んでいる。つっこみはうまいがネタがいまいちだ」と書いている。※荒木君は現相方のあらぽん。(2017.02.21 「FLASH」)

●ピアノも弾けちゃう!!習ったことがないのに一度聴いた曲をピアノで弾ける。(2017.06.27 EX「林修の今でしょ!講座」)

●(ギターの)コードを開発した…!?感覚重視の天才肌。中学から始めたテニスでは、小学時代からの経験者を始めたその日に打ち負かした武勇伝も。得意のギターやピアノに至っては、コードや音楽理論をまったく知らずに弾き始め、当時から音を聞いただけで再現ができたという。「“Em”とかの(ギターの)コードは自分で開発したと思い込んでいた」とみやぞん。「でも試しに正式に学んだら、まるで弾けなくなってしまったんです。僕は自由が好きなんでしょう」と自身を分析してみせた。(2016.09.06 「オリコンスタイル」)

「ぷるっシュ!! いってきます!篇 みんなのCMソング完成 ver.」概要タイトル :「ぷるっシュ!! いってきます!篇 みんなのCMソング完成 ver.」(15秒)URL:https://www.youtube.com/watch?v=aFOlJeTSCYA出演:ANZEN漫才TVCMオンエア日:2018年3月19日(月)オンエア地域 :全国ブランドサイトURL:https://www.dydo.co.jp/purussh/メイキングURL:https://www.youtube.com/watch?v=zpWVk2SBvOg

「みやぞんさん」は、今回の作品の出来栄えを聞かれ…「出来栄えは100点満点中1,000点です!!」と自信満々。稀代の天才(?)の自信作と言われれば、聞いてみないわけにはいかないだろう。「振るソーダ」として話題沸騰中の「ぷるっシュ!!ゼリー×スパークリング」そのものだけではなく、TVCMとCMソングにも是非注目してほしい。

【Nicheee!編集部のイチオシ】

高橋ジョージの印税が桁違いだった件!!元重量挙げ世界一グラドル!伏美亜里紗の「バーベル“美”より」#2 ~パワーリフティングのいいところ~
芸能人のギャラってやっぱすごいの・・・!?

Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。